« 観光(?_?) | トップページ | ん〜美味い! »

2009年9月 7日 (月)

11漁目♪【20090905】よ〜し♪

現着:04:30
出艇:04:55

風向風速:北東4.0m→北6.0m→北8.0m

うねり:1.0m~2.0m
波高:0.5
気温:25℃
天候:晴れ→晴れ
日出:0516
水温:25℃
潮回:大潮
満潮:0443 174cm
干潮:1103 44cm
満潮:1713 165cm
干潮:2312 53cm
月齢:15
上陸:08:03
釣果:ワカシ:2尾

この日のチャンスは日の出から数時間

大潮、満潮時間、日の出時間

この3条件が揃う日はなかなかありません

しか〜し

風が吹いております
なかなか気持ちと風の具合がマッチしませんな〜


数日前から天気図やら風予報やらシュミレーションを見続けて出した結論が土曜日の朝3時〜8時の間は風が弱まる!


とは言え・・

現地に行ってみないと実際のところはわかりません(´∀`)

ってことで、寝坊してはならないので前日は布団にははいらず床で睡眠(-.-)zzZ
ちょいと気合いを入れてみました


予定通り出発し現地着

風は???

弱い!!!


海の様子は?


真っ暗で全く分かりません
波の音はいつもと変わらず!


出漁決定!

11漁目♪【20090905】よ〜し♪

なんだかんだ支度をしている内に日が登ってしまいましたが、とりあえず出艇〜

漕ぎだせばそれなりに北が入ってます。

11漁目♪【20090905】よ〜し♪


うねりも1m越えの時もあります。


うねりの高さっていまいち高さの表現が難しいのですが、うねりが壁になって向こうが見えなくなる高さって1mぐらいですかね


浜近くから魚探が魚影を捉えて盛んにピッピッ、ピッピッととなりますが無視。
うるさいのでアラームoff


目指すは先週見つけた沖の根

ひたすら漕ぎます!


が・・・


やはり風は沖に行けば行くほど強まり、うねりもデカくなってます


予定の行程の半分も行けず、中途半端な沖で立ち往生
(*´Д`)=з

それでも、

だいたい此処かぁー

って感で場所決めてパラアンカー投入


それに続いてカゴ付きサビキ仕掛け投入!

カゴにはまだ何も何も入ってません。

メタルジグも投入!


配置完了であります。


この日の作戦


サビキ仕掛けに上カゴ付けてアミコマセ
留めにサビキの針にアミエビ着けちゃいます

配置完了したところでコマセブロックの解凍解体

魚探のアラームON!


ツーーー


魚影無〜し!

海も荒れているので場所変える気も無し!


ひたすら自分の感を信じるのみであります


作戦開始であります


仕掛けを回収してアミエビ着けて解体したコマセをカゴに仕込んで再投入!


一気に底まで落として棚の調整・・・

クリクリ巻いていると・・・

ガッツーン!!!

ゴゴゴッ!!

お〜♪♪


ぅう!わぉっしゃぁぁ〜


何か解らない雄叫びを上げてしまっています


私にも春がやって参りました\(^_^)/


もとい!豊穣の秋が訪れたようです!


サバかイナダかはたまたソーダかメジマグロか!


クリクリ♪クリクリ♪

リーリングがこんなも楽しいものだなんて・・・


休漁の冬を越し、

苦難の引っ越しの春を乗り越え

灼熱の夏の海を漕ぎ続け・・

来ましたぁ!

カヤックフィッシング続けて良かった〜

一筋の黄色ラインが・・・


イナダ!♪はいりましたぁ♪

11漁目♪【20090905】よ〜し♪


毎度のこと何ですが、来るときはいきなり来るものですねぇ

去年の11月以来なんでタモ入れが何だかぎこちないですが何とかキャッチ!


準備完了してるつもりが釣る準備ばかりで釣れた後の準備がまるでしていませんでした。


針外してひとまずクーラーボックスに収納


仕掛けにエサ着け直して再度投入


慌ててバケツに水をくんで魚の締め血抜き作業


久しぶりだと段取りがガタガタですね。


バケツから出たシッポが何とも言えません

11漁目♪【20090905】よ〜し♪

体制を立て直して後ろを振り返って見れば、風で流されて定置網に後数十メートル


慌てて仕掛け回収して、パラアンカーも回収

場所は感ながら良さそうなので流された分風上に向かって漕ぎ漕ぎ


かなりうねりも上がって来てます


再度、スタート位置に戻り仕掛け再投入

そう直ぐには次は来ないだろ〜と思い仕掛けは放置して、メタルジグをいじり出していると・・・

グニュー!

サビキ仕掛けの置き竿が再度しなりました


当たりましたね、今日の作戦


あまり大きくははなさそうなので、ブッコ抜いて取り込み


その後、何往復かしましたが反応無し


風もうねりもかなり危険な状態に成りつつありので早いですが撤収〜


帰り道に風の強い日はどんなだろ〜?思いSAAS2展開!

11漁目♪【20090905】よ〜し♪

快調♪順風満帆であります

|

« 観光(?_?) | トップページ | ん〜美味い! »

出漁」カテゴリの記事

コメント

今年初物のイナダGETおめでとうございますbell
今までの苦労が向かわれる釣果ですね。

それにしても土曜日は風が強かったですね。昨日は筋肉痛でしたsad

投稿: SR | 2009年9月 7日 (月) 10時47分

やっと釣れました~

白ギスとメゴチがばかりの長いトンネルを抜けました


それにしてもサバを通り越してワカシになってしまいました
サバはどこに行ってしまったのでしょうね

投稿: しんご | 2009年9月 7日 (月) 12時45分

しんごさん、
やりましたね!!
保田でも北東がままあったので、しんごさんとこは風強いだろうな~、なんて考えてました。
ウネリにも負けず、気力ですね
^^
4:30着-4:55出は気合が伝わってきました。

投稿: マメぞー | 2009年9月 7日 (月) 18時00分

マメぞーさん


あっりがとうございます


やっと来ました~


実際釣りしていたのは賞味1時間ぐらいだったかもしれませ

あとはほとんど風に向かって漕いでいました


沖で風に向かって漕いでいると波をだっぱりバウに被る状態でした


最近、強風下で漕ぐ事が多くなってしまって、怖さの感覚が鈍ってきているのでマズい兆候ではあります。

出艇もだんだん早くなり、目指せ15分です。

いつも海パン履いたままクルマに乗って出て行くのですが、これからはライフジャケットも着たまま車に乗っちゃおうかと思ってしまいます

投稿: しんご | 2009年9月 7日 (月) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262632/31267324

この記事へのトラックバック一覧です: 11漁目♪【20090905】よ〜し♪:

« 観光(?_?) | トップページ | ん〜美味い! »