« 13漁目♪【20090922】そうだ!三浦に行こう♪ | トップページ | 14漁目♪【20090926】釣った!獲った♪ »

2009年9月25日 (金)

ソーダみりん干し♪

先日仕込んだマルソーダみりん干しであります Ca3a0381_2
皮の方は銀色にテカテカして美味そうです。

身の方は・・・ なんか黒っぽいです

捌いた時から少し黒っぽかったのですがマルソーダの身ってこんなものなのでしょうか マルソーダの個体差が判別出来る程、経験値がないので良く分かりません

醤油みりんを吸ってなおさら黒光りしています。

白ゴマでもふって干しておけば、なんとなく商品風に見えるかもしれません。

干したのはよく釣具店で売っている干し網

ムッタさんちはこれに入れて干したのでしょうか? これならカラスに取らないと思います

それとも漁師さんの干物屋さんのように軒下で網の上で天日干しされたのでしょうか?

連休明けの朝食になりました。 Ca3a0384

オーブンで9分焼いたそうです。
Ca3a0383
味はマルソーダと言えどもカツオです

と言ってもカツオのたたきほど、カツオっぽくありません

カツオ味の角煮のような感じです。

焼く時間をもう少し短くすると良いかもしれません。

正直、〆ブリのような感動はなかったです。 朝食の一品にちょうど良いです。

因みに干している時に漬けダレがポタポタ下に落ちるので、ベランダやバルコニーに干す時は下に新聞紙を敷いた方が良いです。

|

« 13漁目♪【20090922】そうだ!三浦に行こう♪ | トップページ | 14漁目♪【20090926】釣った!獲った♪ »

釣り魚の料理」カテゴリの記事

コメント

オーブンじゃなくて、グリルだよ。

投稿: しんごの嫁 | 2009年9月26日 (土) 11時16分

いい感じですね。
血合いはどうでした?
私が前に釣ったのは血合いが多かったですが
^^

グリルだそうですよ

投稿: マメぞー | 2009年9月26日 (土) 16時34分

マメぞーさん

血あいは多かったです。

どうも味はイマイチだったような

ヒラソーダに比べて疎んじられるのが判るような気がします。

釣れたら直ぐにでアタマ落として内臓も取って氷〆すると良いそうです。

投稿: しんご | 2009年9月27日 (日) 17時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 13漁目♪【20090922】そうだ!三浦に行こう♪ | トップページ | 14漁目♪【20090926】釣った!獲った♪ »