« 14漁目♪【20090926】釣った!獲った♪ | トップページ | イワシ朝定食 »

2009年9月28日 (月)

ワカシ2尾♪ & 14漁目+α♪

Ca3a0391
ワカシ料理であります。

1尾はやはり〆ブリに。

これはもう外せない定番化 もう1尾はと言うと・・・

嫁案によりカルパッチョにする事に たまたま先週に長谷のムッタさんの記事に出ていたフレッシュオリーブさんの柚子オリーブオイルを買っていたのでそれをソースのベースにしました。

オリーブオイルに塩とブラックペッパーを加えスライスした玉ねぎ(半個分)と和えてソースの出来上がり。

ワカシの身は塩を少々ふって?塗って?クッキングペーパーで包んで冷蔵庫へ

冷蔵庫で休ませておくのは20分ぐらいで良いそうです。

私は夕飯の時間まで冷蔵庫に入れておきました。 塩を塗って放置しておくと水分が抜けるのですね。

クッキングペーパーの代わりにマメぞーさんのピチットシートが有れば完璧ですね。

Ca3a0394_2

最後にアタマと三枚目はアラ汁に。 これもレギュラー選手です。
Ca3a0392
Ca3a0395
〆ブリは週明けに食す事として、今日のメインディッシュはカルパッチョ!

美味い!

少々塩が効き過ぎましたが、美味い!

要は刺身の洋風なんでしょうが美味い!

ワカシがオリーブオイルに良くあいます

普通はレモンのところを柚子オリーブにしたのも良かったかもしれないです。

普通のオリーブオイルに柚子入れても良いですね。

玉ねぎが半個分では多すぎかと当初感じましたが食べたら丁度良い量でした

身とソースにそれぞれ塩を使うので塩は少ないぐらいが丁度良いのでしょう

来週は鍋かしゃぶしゃぶか! (来週も釣れる予定で献立考える自分が変ですがf^_^;)

そして翌日。

リクエストにより夕方から妻を連れて三崎港へ

秋の恒例、イワシ釣り大会であります。

コマセ網にサビキ仕掛けの定番で挑みます。 (忙しい釣りなので写真無しです。)

準備をして回遊してくるのを待つ事30分ちょっと

岸壁の端の方から歓声が上がり始めます。

いよいよ戦闘開始!

妻が釣り上げ専門、私はコマセ投入係兼獲物外し係兼釣り人です。

いかに回遊してきた時にコマセを投入して定着させるかが釣果を左右します。

最初はスプーンでちまちま撒いていましたが途中から手掴みて投入でした。

結果(^O^)40尾 Ca3a0396

釣れ釣れタイム(我が家では時合いをこう呼んでおります)

一時間の出来事でした。

バラした分が恐らく同じぐらいあったと思います。

針が小さすぎだとバレ安いですね

竿もトラウトロッドだとイマイチ合わせられずバラしの連続でした。

一方、比較的に固めのシーバスロッドが意外と合わせ易かったです

しかーし!!

問題は帰ってからであります。

イワシ捌き40本ノック Ca3a0398
アタマを落として、腹割いて内臓取ってを40回

一部をつみれにする事になったので夫婦で十数匹を三枚におろす追加業務。

あと10尾はみりん干しにするべくタレ(醤油10みりん5お酒5の比率)へ投入 Ca3a0397
あとの残りはひとまず冷凍して数日後に圧力鍋で梅煮の予定

終了したのは23時過ぎ

晩御飯は前日のアラ汁とイワシの三枚目をよく塩コショウで焼いたつまみ。 Ca3a0399
おかずは自給自足したものだけで済まして、そこでギブアップ

2日間魚を捌き続けて手はぶよぶよであります。

翌朝、干し網に昨晩漬けた分を干して出漁×でなくて出勤 Ca3a0400

こうなるとほぼ兼業です。

|

« 14漁目♪【20090926】釣った!獲った♪ | トップページ | イワシ朝定食 »

釣り魚の料理」カテゴリの記事

コメント

美味そうですね、カルパッチョ。
今度試してみます(釣れたら)
頭も、中も、料理してあげるべきですね
私も粗だししてみます。
^^
鰯、夫婦連携プレイですね
鰯の中はこういう食べ方ああるんですね
いろいろ勉強になります

投稿: マメぞー | 2009年9月28日 (月) 18時46分

マメぞーさん

カルパッチョ美味かったです。

元々が美味い魚なので色んな料理ができますね

単に炙っただけで美味い岩塩をちょっと降って食べても旨そうですね。生わさびでもいいかも


イワシのおかっぱりは簡単で数が釣れるので妻も楽しめる、この季節のおかず穫りになってます


ただ、面白がって妻が無限に釣るので、帰宅後の捌きが修行のように大変になります。

キムチが作れれば頭も内臓も有効利用出来るのですがね

冷凍してコマセにしてみるのも手かもしれません。

イワシは数釣り出来るので保存食品的な料理が多いので色々挑戦出来て面白いです


投稿: しんご | 2009年9月28日 (月) 19時11分

柚子オリーブオイルどうでした?
私はプレーンを買ったので。
それにしてもお二人の共同戦線!すばらしやらうらやましいやら。
奥方のブログ(恐らく?)で「釣れ釣れタイム」
後も読ませてもらい(笑)
楽しませていただきました。

投稿: ムッタ | 2009年9月29日 (火) 19時15分

奥様のブログ?
探してみます
^^

投稿: マメぞー | 2009年9月29日 (火) 19時36分

ムッタさん

柚子オリーブオイルは柚子味が強すぎず、元々の美味いオリーブオイルの味を損なわない美味しさでした。

カルパッチョにはバッチリです。


使いきったらまた欲しくなりますね


妻との釣りは共同戦線と言うより、妻が将軍さまで私が二等兵か奴隷であります。

投稿: しんご | 2009年9月29日 (火) 19時37分

愚妻のブログはまだ読んでませんが、また余計な事をつらつらと書いておるのでしょうな

投稿: しんご | 2009年9月29日 (火) 19時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262632/31551403

この記事へのトラックバック一覧です: ワカシ2尾♪ & 14漁目+α♪:

« 14漁目♪【20090926】釣った!獲った♪ | トップページ | イワシ朝定食 »