« ブリ〆観察2 | トップページ | 〆しめ♪カンパチ♪ホウボウ♪カルパッチョ♪ »

2009年10月 6日 (火)

15漁目♪【20091004】カンパーイ

20091004

現着:05:00



出艇:05:50



風向風速:東5.0m→0.0m凪



うねり:0.5m~0.5m



波高:1.0m~0.0m



凪気温:23℃



天候:晴れ



日出:0538



水温:24℃



潮回:大潮



満潮:0437 173cm



干潮:1036  66cm



満潮:1624 165cm



干潮:2246  33cm



月齢:15.3



上陸:11:20



釣果:カンパチ(ショゴ):1尾、ホウボウ:1尾



土曜日の秋雨前線による強い雨の影響がどれだけ残るかが心配でしたが、風も穏やかな日曜になりそ うな予報



とっ、現地に行けば・・・



えぇぇ~



ビュゅゅゅ~



誰ですか?窓開けっ放しにした人は?



また今日もビュービュー東寄りの風5mぐらいで吹いてます。



改めて予報を見ても実況の計測を見て吹いている様子無し?



でも吹いている?



天気図からもシミュレーションからも風は止むと判断



と、言っても止むまで待ったら日が登りきって釣れ釣れタイムを逃すので、とっとと出挺しちゃいます。



Ca3a0413_3どこに座ればよいのか判らないぐらい荷物満載であります。



Ca3a0416_3進まな~い!!





真東からの風なので先週同様にスピード出ません。



途中、マウス+弓角を引っ張りましたが全く駄目ですね。



スピードも遅く、波もあるのでマウスの飛沫がまるで存在感ゼロです。





時間をかけて沖の沖まで行ってもしょうがないので、また今週も一番手前の定置網入り口付近に停泊





この日もカッタクリであります。





手繰ったあとのライン置き場用に丸いザルを用意しました。



先週は四角のプラかごを使ったのですが、丸のがラインの納が良さそうなので丸いザルにしてみました



ただ、挺のどこ置いてもこちらの納まりは悪いですね。



手繰って手繰って三十分



魚探の反応は良いのですが気配がないので、数百メートル沖に移動



更に三十分手繰り続けて、ふと後ろを見ると五時後方100メートルに遊漁船が停泊してまして、お客さん達が物珍しそうにこちらを見ておりました。



ちっこい手漕ぎ船で2キロ沖に出て無心に手で糸を手繰っているのなんて、余り居ないでしょうからね。



挺の流される方向と遊漁船の位置を確認して、問題なさそうなので続行!



少し流されてちょうど遊漁船の真横に来た時でした



すると・・・



もそっ!



つつっっっ~



一瞬、藻に引っかかったような感触です



竿の張力によるグニュ~とかガツンッ!とは違う、手に直接伝わる『もそっ』がヒットの感触ですね



タイミングがバッチリです。



まるでヤラセの仕込みのように魚を釣り上げるカヤックカッタクリ漁師であります。



悲しいかな掛かると何故だか慌てて今までの手繰り寄せのペースが乱れてしまいます。



手繰って手繰っておりゃっとブッコ抜けば・・・





ワカシ?あら?



カンパチ入りました~



ショゴですが、嬉しいですね~



人生初カンパチ



カンパチの生きた姿なんて見るのは初めてであります。



Ca3a0414



針を外してひとまずストリンガーに吊して、海に放置



手繰り寄せのペースがガタガタだったのでラインがグチャグチャ



解くの数分間



その間に流されてポイントを見失い二匹目のドジョウならぬ二匹目のカンパチはゲットならず





カッタクリはいい!



無心に手繰れはちゃんと糸の先に獲物が着いてきます。







その後ストリンガーにショゴ付けたまま定置網周りをあっちこっち周りましたが試合?時合い終了の雰囲気





そろそろ撤収を考えていると・・・





もそっ!







今度は慌てずにラインがキレイに収まるように手繰ります。







水面下に赤い色が・・・



タイ?♪







ぬっ?





青い羽?





ブッコ抜くとそれは鳥のように目の前を羽ばたいております







ホウボウぅ~





赤けりゃタイだと思うところがまだまだ修行の足りないところです。





カッタクリでホウボウね~とイマイチ合点がいきませんが、30センチほどの良い形なので結果OK



Ca3a0418



しかし何となく消化不良なのでホウボウもストリンガーにぶら下げて放置しカッタクリ再開。



Ca3a0419



気が付けば風も止みべた凪に


まるで生態反応が感じられません

コマセも切れたので本日は終~了

ストリンガーにぶら下げた二尾をまとめて〆てクーラーボックスへ

天然のイケス(海)に漬けていたので釣りたて同様です

タラタラ漕いで戻る途中ふと漕ぐのを止めてみました

な~にも音もせず、鏡のような水面が張り付き山のなかの小さな沼か湖にカヤックを浮かべいるようです

Ca3a0421

あんまり静かな海なので艇上で寝っころがってボーっとして空だけ見ていると海の上に居る言うより雲に乗っている気分でした

そんなこんなでダラダラしながら撤収~

上陸:11:20 

|

« ブリ〆観察2 | トップページ | 〆しめ♪カンパチ♪ホウボウ♪カルパッチョ♪ »

出漁」カテゴリの記事

コメント

カンパチ、やりましたね。
漁師さんに聞くと、イナダの数倍で売れるらしいですから。 お味、楽しんでください
^^
昨日帰国しました。明日から、会社に行きたくない~

投稿: マメぞー | 2009年10月 6日 (火) 16時46分

マメぞーさんお帰りなさい♪

長旅ご苦労様です。

思えば飛行機の座席に縛り付けられている時間とカヤックで洋上で身動きしないで漂ってる時間は同じぐらいなんですね

カヤック乗ってエコノミー症候群なんて洒落になりませんね。


インフルエンザにかかった事にして洋上で養療って事にしたらどうでしょう

台風も来ていて大荒れの楽しいカヤックフィッシングなりますよ


カンパチやりました!

本だけの知識ではブリと区別がイマイチついていなかったのですが、実物はかなり違いがあるものなのですね。

そんなところでも感激でした。

投稿: しんご | 2009年10月 6日 (火) 18時59分

カンパチGETおめでとうございます。
寿司ネタでは結構好きな部類のお魚です。
いや~、うらやましいですlovely

投稿: SR | 2009年10月 6日 (火) 19時59分

SRさん

偶然です。偶然。

ぜんぜん狙って釣っていませんから~

たまたま流れ着いたところにカンパチ君が不幸にもいたんでしょう

でも、うれしい一尾でした。

ワカシともかくカンパチは海底の根の周辺に居るという知識だったので、だだっ広いだけの三浦海岸周辺にいると思いませんでした。

次回もカンパチを狙ってとか思うとぜんぜんダメダメなんでしょうね。


投稿: しんご | 2009年10月 6日 (火) 21時22分

カヤックカッタクリやってますね!!
・・・ここのところ忙しくのれていません
でシンゴさんが
ほうほう ショゴにホウボウと美味い魚をゲットとは
黒ムッタ:シュゴ~(笑)
私釣ったことありませんが
ホウボウはお刺身が美味しいと聞いていますが
いかがでしょうか?

※10月18日にサウスウィンドさん主催のカヤックフィッシング祭りがあり、それに参加する予定ですが、シンゴさんはエントリしました?
(詳しくはサウスウィンドHPhttp://homepage1.nifty.com/southwind/
で)

投稿: ムッタ | 2009年10月 7日 (水) 21時34分

ムッタさん

漕げないのはつらいですね。
早く復帰できることをお祈りしています。

カッタクリは良いですね。自分の感覚に合っているようです。


今シーズンは初物でしたが、三浦海岸ではホウボウは結構釣れます。って書くとまたシュゴ~シュゴ~しちゃうかも知れませんが、遠浅の海底だからでしょうか?
海底に這うように生息しているイメージですが、中層で食ってきます。

餌よりメタルジグか疑似餌、サビキに掛かりますね。

刺身の味は甘いの一言ですね。

噂の長浜のカヤックミーティングですね。残念ながら不参加です。

投稿: しんご | 2009年10月 7日 (水) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブリ〆観察2 | トップページ | 〆しめ♪カンパチ♪ホウボウ♪カルパッチョ♪ »