« 15漁目♪【20091004】カンパーイ | トップページ | 16漁目♪【20091011】方々に♪ »

2009年10月 7日 (水)

〆しめ♪カンパチ♪ホウボウ♪カルパッチョ♪

先日釣ったカンパチとホウボウの処理であります。

Kanpahobo_2

このところのマイブーム って事でカンパチも〆ちゃいカルパッチョしちゃいます

ついでにホウボウも〆しめ&カルパッチョしちゃいます。

カルパッチョも食べたいので半身は二尾共にカルパッチョ加工場へ カンパチもホウボウも加工過程は一緒ですね





頭落とす

腹さく

内臓とる

三枚におろす

皮をはがす

小骨を毛抜きで一本ずつ抜く


とっここまでは〆物もカルパッチョも共通

我慢仕切れない方はここで刺身で食べちゃって下さい

酢〆は酢、みりん、お酒を適当に入れた容器に切り身を数時間から数日(お好みでどうぞ)漬けて喰いたくなったら喰う

一方カルパッチョは切り身に塩を塗って(あんまり塗ると後でしょっぱくなります)

キッチンペーパーにくるみ、更にラップでくるんで冷蔵庫へ
水分抜きの工程ですね


玉ねぎ、トマトなど野菜をオリーブオイルと塩を加えて混ぜ混ぜして冷蔵庫に放置


カルパッチョが喰いたくなったら(あんまり日が経ってもダメですが)、水分抜きした切り身に野菜をかければ、出来上がり。


Calpacho

でっ味はっと

左がホウボウ

右がカンパチ











まずはカンパチカルパッチョHoubou

身がしまってあっさりしています。

ブリ(ワカシ)との比較になってしまいますが・・











続いてホウボウのカルパッチョ

Syogo_2
柔らかく甘味があります。

脂ものってます

はっきりいって贅沢です。

レストランで食べたら凄く高そうです









翌日は〆物♪

Shime左の二列がカンパチ
右の一列がホウボウ

カンパチ〆から
上手い!
ブリ(ワカシ)〆とも違う食感です。

ホウボウ〆も頂き♪
トロッとした噛みごたえで甘いです。
ホウボウの脂ののった身が酢〆に良く合うようです




カヤックフィッシングをやっていなかったらこんなに美味しいものを食べる機会はなかったでしょう


レストランでもメニューにありませんからね


それも高級魚?と言われる魚を毎週堪能出来るのですから



海の恵みに感謝です

|

« 15漁目♪【20091004】カンパーイ | トップページ | 16漁目♪【20091011】方々に♪ »

釣り魚の料理」カテゴリの記事

コメント

おお、美味しそう。
釣果が上がると、after fishing が充実しますね。
しんごさんの腕前も相当ですね
^^
週末乗れそうですね。楽しみです。

投稿: マメぞー | 2009年10月 8日 (木) 19時31分

マメぞーさん


釣った後に帰りの道すがら、こんな風食べたら美味いだろ~なと頭を捻るのも楽しみのひとつですね。

そんな時はいつも冷たい泡やら酒やらが一緒に頭の中に登場してます。


連休の最後の日に実家から母が出てくるで、日曜日には必ず何か釣っておかずにしないといかんので、今週末は必釣の覚悟で出漁です。

投稿: しんご | 2009年10月 8日 (木) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 15漁目♪【20091004】カンパーイ | トップページ | 16漁目♪【20091011】方々に♪ »