« 艤装と押し寿司練習 | トップページ | 艤装三昧 »

2010年1月25日 (月)

押し寿司解放~

Img_3148押し寿司~!今回は一気に写真でいきまーす。感想は最後で~


BGMはチャングムのBGMで・・・・・onarao~♪nara♪

Img_3149 Img_3150 Img_3151 Img_3152 Img_3153 Img_3154 Img_3155 Img_3156 Img_3157 Img_3159 Img_3160 Img_3161 Img_3162 Img_3163 Img_3164 Img_3165 Img_3166 Img_3167 Img_3168 Img_3169 Img_3170 Img_3172
今回気がついたこと。

A)型抜き工程
①押し寿司の型の蓋はこじ開けるのではなく押して抜くのでした
②抜き出した型から蓋をはがす時ネタが蓋にへばりついている。ばってらの様な昆布や笹で覆うのも良いかも。
③型の木のにおいが新品なので付いてしまう。やはり笹などで覆うのが良いのか?
風情は無いが、ラップでも由か?それともサラシか?

B)味
①全体的に薄味で仕上がった。
②シャリの酢は多すぎると思えるぐらい多めが良いかも。味つきも可ですね。
③ネタの塩〆もキツイ位でも良いでしょう。
保存食ということを考えるとやはりタップリ使うべきか??

C)食感
①これは文句なしに押し寿司の食感で成功。
②好みにもよるが、固めでご飯は炊いたほうが良いかも。
③但し、数日間熟成させるとまた違ったことになりそうな予感。


総括
練習にしては良く出来ました。花◎ってとこですかね。
型さえあれば結構簡単ですね。
間に挟んだ昆布もいい感じでした。


切るのが難しいと結構色々な記事を見かけましたが、包丁に酢(水じゃ味が薄くなります)を塗って、包丁を引いて切れば全然問題なしですね。
魚を捌けるカヤッカーなら全然問題なし!
最初から押し切ると多分つぶれちゃうのかな?

最初に蓋を取ろうとして取っ手というか下駄の歯の部分が取れちゃった時はズッコケました。まっ!お約束ですね。

ちなみに今回の写真はうちの巨匠(嫁)が撮ってくれました。

|

« 艤装と押し寿司練習 | トップページ | 艤装三昧 »

釣り魚の料理」カテゴリの記事

コメント

いやいや 素晴らしい写真。まるで職人のような写り具合。1枚目からこれはしんごさんの物ではないと。写真女史の奥方撮影であるとピンときました。
(笑)
あっ・・・でしんごさんが作られた押寿司でしたね(W)
転覆隊=酢〆好きなのでレパートリーが増えることまちがいないですね。
食材(フィッシングにて)調達次第トライを!!
※干物もやらなきゃ・・・

投稿: ムッタ | 2010年1月26日 (火) 21時49分

ムッタさん

いやぁ~最近のデジタル一眼レフの威力は絶大ですね~

自分が高級料亭の板さんに見えますからね

撮って貰った写真を全部載せちゃいましたよ


決してうちの巨匠の腕ではありません!
(始めた頃に比べて確かに上手くなりましたが)

やはり押し寿司は結構面白いですね。

単純ですが工夫の可能性が沢山ありそうです。

でも、その前に釣らないと・・

是非試して下さい!


投稿: しんご | 2010年1月26日 (火) 22時05分

ちなみに奥方の一眼レフカメラは何ですか?
軽い、丈夫、きれに写る
できれば防水+防塵(なのないか)
そんなのが欲しいのですが。

投稿: ムッタ | 2010年1月26日 (火) 22時37分

ムッタさん

キヤノンのEOS X2です。

一眼レフ(レンズ交換可能)ですから防水は無いようです。
一眼レフを防水にするには水中カメラマンの使っているゴツいケースにいれるしか、安い防水パックにいれるかですね。

投稿: しんご | 2010年1月27日 (水) 07時37分

おお完成しましたね
しんごさんが作っているのを見て、昔、母が作ったいたのを思い出しました。
私も挑戦しますよ
^^
写真とりつつ、夫婦共同作業ですね

投稿: マメぞー | 2010年1月27日 (水) 08時11分

マメぞーさん

うちの母親は江戸っ子なので押し寿司を作って居るのは見たことはないのですが、子供の頃に京樽の店先で中の板場をガラスにへばりついて見ていましたよ。
そのイメージで何となく出来ちゃいました。

型抜き工程で崩れたり、柔らかくなってしまうのではと思ってましたが、上手く行きました。

早く釣った魚で作ってみたいものです。

マメぞーさんも是非試して下さい!


3月は押し寿司勝負も良いかもしれませんね

投稿: しんご | 2010年1月27日 (水) 23時55分

なんだか今回は写真が違う!と思いましたが、そういうわけでしたか~camera
押し寿司も上手くできたみたいですね。おめでとうございます。

投稿: SR | 2010年1月28日 (木) 10時07分

SRさん

デジタル一眼レフの威力は絶大でした。
あんまり上手く撮れてたんで撮った写真を全部アップしてしまいました。

全部写真のブログも面白いですね。

でも、坊主だと海ばかりでつまらないですね。

押し寿司も面白いですよ。これからハマりそうです。

投稿: しんご | 2010年1月28日 (木) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262632/33125250

この記事へのトラックバック一覧です: 押し寿司解放~:

« 艤装と押し寿司練習 | トップページ | 艤装三昧 »