« おお〜ピッタリ! | トップページ | スパンカー4回目まだまだ終わらん・・・ »

2010年2月15日 (月)

スパンカー3回目【継手の接合】

今週もちんたら~とスパンカー製作であります。

今週のテーマは【継手の接合】です。

通常、塩ビ配管と継手は接着材での接合ですが、今回はアルミ配管と塩ビ継手との組み合わせでスパンカーのマストとブームを製作ですから『すっぽ抜け』だけはしたくないので、どうしたものかと考えて一週間・・・・

溶接・・・?、ねじ込み・・・?、接着・・・?


!!!

ふっ!と神が降りてきました。
Ca3a028601



ネジを貫通させちゃえば良いのですね。


Ca3a028701_2


まっ!そんなもんです。中に流体が通るわけではないので、そんな反則技でも良いのです。



これから他の艤装でもアルミ管+HIVP継手の組み合わせを多用する予定なので、この反則技はかなり使えそうです。



っで、今週も作業はこれでおしまい。

来週はいよいよセール(帆)の製作です!
Ca3a0296


型紙書いて、切って・・・

それから裁断・・・縫製・・・・

お針子仕事です。


Ca3a0299

帆布(はんぷ)8号であります。キャンバスですね。

実際、いまどきのセールはビニールかナイロン製なのでしょうか??

どうせ作るならと『お取り寄せ』して、ちょいと素材にこだわってみました。

これで誰がなんと言おうと『帆』です。



来週はお裁縫で『カヤックフィッシング』という、原点からかなり遠いところまで来てしまった感がありますが、これも『魚を釣る』という目的の為のこだわり?なのでしょうかね??

なんだか自分でも方向性を見失っているような・・・

まぁ。いいや。


|

« おお〜ピッタリ! | トップページ | スパンカー4回目まだまだ終わらん・・・ »

装備・艤装」カテゴリの記事

コメント

着々と進んでますね
なんといっても、自分で工夫した道具で釣りをするのが、やっぱり最高でしょう

^^
早く浮きたいですね

投稿: マメぞー | 2010年2月15日 (月) 19時50分

マメぞーさん

KFを始めた当初では考えもしなかった方向に進んでいます。


工夫して道具作って釣れて、また工夫して料理して食う。なかなかこんな事の出来る趣味はありませんね。
もの造りの原点です。

投稿: しんご | 2010年2月15日 (月) 20時10分

>なんだか自分でも方向性を見失っている・・・
いえいえ。
しんごさんのそれは進化です。
帆は無地のようですが、何かデザインするのですか?
ブログトップにビキニの女性とかどうでしょうか
(笑)

投稿: ムッタ | 2010年2月17日 (水) 13時27分

ムッタさん

進化なんですかね~

ホウボウの胸ビレのような、なんでそんなにデカいの必要?ってなイメージになってるような気がします


そうなんです。無地なんです!

何を書くかは現在思案中
( ̄ー ̄)

絵か?はたまた文字か?
初公開はシーズン再開時に現地にて

投稿: しんご | 2010年2月17日 (水) 19時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おお〜ピッタリ! | トップページ | スパンカー4回目まだまだ終わらん・・・ »