« スパンカー3回目【継手の接合】 | トップページ | おサボり »

2010年2月22日 (月)

スパンカー4回目まだまだ終わらん・・・

また、今週もスパンカー製作であります。

とっ言っても天気も良かったので近所をドライブ。

普段あまり行かない佐島の奥の方まで車で入って、磯の散策。

タコでも居ないかとムキになって磯の石をひっくり返しますが、ボウズであります。

ふっと、沖を見れば・・・

Ca3a0308

ここにもKF野郎がいらっしゃる。

気温もそこそこ、天気も良いので気持ちよいでしょう。釣果はどうだったでしょうね。


夕方、家に戻り早速、今日の仕事に取り掛かります。

今日は帆の作成『第一弾』であります。

まずは、マストとブームの長さを実際に計測して、型紙造り。

Ca3a0313

帆布を下に敷いてみると・・・

Ca3a0314

なんだかいい具合ぽいですね。

さて、ここからが失敗が許されない工程。

型紙の方を帆布に転写して裁断です。

まずはマチ針で型紙を帆布に留めます。
Ca3a0315

なんだか上の写真の本の広告が『こむら返り』 ですね。大阪では『コブラ返り』って言うんでしたっけ。

Ca3a0316 

キレイに仮留めできました。ここがずれると後の工程が全て無駄になります。

型紙の上から帆布に型を転写です。チャコペンで線引きです。

Ca3a0317

チャコペンってのは裁縫用のペンですね。色鉛筆とクレヨンの中間みたいなものですね。

さあ。次は裁断であります。

Ca3a0318

曲がって失敗したらアウト!!

Ca3a0319Ca3a0320   Ca3a0321

失敗せずに裁断してアイロンをかけながらマチを部分を折ってゆきます。

ここで、良く考えたら失敗というか間違いをしておりました。

マチが一度折り返しただけでは布がほつれててしまうので中に折り返さないと・・・

もう一回やりやり直して、マストに合わせて見ます。

Ca3a0322 

なんかそれっぽく成ってきましたよ~

でっ、この日(土曜日)の作業は終了。縫製工程はまた来週。

翌日、日曜日。縫製作業はやらずにマストの据付部分の製作。

ベースは木を使用。木は以外に加工しやすく、変更、増設が容易に出来るのでKF艤装素材としては良いのではないでしょうか?

Ca3a0324

手すり用?タオル掛け用?の取り付け金具をこんな感じ使ってみました。

このベースモジュールをカーゴモジュールに合体。

Ca3a0325

カヤックの艤装とは思えない不思議な物が出来ました。

実際にマストを取り付けてみると・・・・





Ca3a0326

ん~??何でしょ?

妻曰く。  物干し竿。。。?

見かけはともかく、なんとなく強度が心配な感じです。

ん~?????と考えて、スケッチまた書いて、ホームセンターに緊急買出し。

部品を見繕って、取って返してチョイ改良。


Ca3a0327 

だいぶ良くなりました。

製作してゆく間に結果的にヨットのマストの構造に近くなっていきますね。

段々と大げさになってしまっています。上陸地点は何処・・・・・。

|

« スパンカー3回目【継手の接合】 | トップページ | おサボり »

装備・艤装」カテゴリの記事

コメント

凝ってますね!
>結果的にヨットのマストの構造に近くなっていきますね。
いえいえ。漁船のスパンカーこんな感じになってますよ。

投稿: ムッタ | 2010年2月22日 (月) 21時18分

ムッタさん

図面も見本も有るわけではありませんが、
なんとなく眺めている漁船やらヨットがアタマの中に刷り込まれていて、それをアウトプットするから似てくるのでしょうね。
前作の『ヨットの帆は三角』の先入観からはやっと抜け出しました。

投稿: しんご | 2010年2月23日 (火) 08時37分

ノッポさん、
全快ですね

私の母が洋裁をやっていて、新聞紙の型紙が懐かしいですね~

立派なのができそうで、楽しみですね

^^

投稿: マメぞー | 2010年2月23日 (火) 19時19分

マメぞーさん

うちの母親も洋裁やってまして(母の実家はいつの頃から縫製が生業でありました)、私は習った事はないのですが、子供の頃に母親の作業をじっと見ていて工程やひとつひとつの動作を覚えてしまっているようです。


次から次へと作業手順や動作が自然に考えないで出来るのが不思議な感覚でした
帆の量産に使えると思い、型紙も作業終了時にきれいに折ってキープしてしまった所が遺伝の怖さであります

投稿: しんご | 2010年2月23日 (火) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262632/33480725

この記事へのトラックバック一覧です: スパンカー4回目まだまだ終わらん・・・:

« スパンカー3回目【継手の接合】 | トップページ | おサボり »