« 明日は・・ | トップページ | 兼業漁師の休日【20100418】 »

2010年4月14日 (水)

3漁目【20100411】春眠釣果を覚えず

20091029

現着:07:45
出艇:08:25
風向風速:0.0m→東1.0m
うねり:1.0m〜1.5m波高:0.0m〜0.0m
気温:22℃
天候:晴れ
日出:0518
水温:15℃
潮回:長潮
満潮:0306 124cm
干潮:0820 84cm
満潮:1406 139cm
干潮:2110 28cm
月齢:28.0

上陸:14:10

釣果:やっぱり坊主:1人



久しぶりのカヤック出漁です。

会社の持ち帰り仕事の間隙を突いての出漁であります。


昨シーズン冬眠前の最後のカヤック漁は12月6日ですから、ほぼ4ヵ月ぶり。眠りすぎですね。


土日の内どちらかに少しでも浮ければと思い、金曜日から天気図の推移をモニターしてましたが、最終的、暖かくなりそうな日曜日に決定!


前線の動きが気になるところですが、日曜日は気圧も安定して風も吹かず例年のこの季節らしいポカポカ陽気(気温上昇)になるとの事。

問題は風がいつ吹き出すかでしたが、天気予報(日々変化?予報変更?)の 天気の崩れの予報は日曜日夜。

てっ!事は、風が吹くのは日が沈んで、気温が落ち始めてからと予想



土曜日に仕事終わらせて、準備バンタン!





眠りから覚め気が付けば日は昇り、とっくに朝。


今シーズンの釣果を占うような、シーズン頭からグダグダ具合であります。


ノテノテと車走らせ、ホームに到着。

Ca3a0376


時は既に7時過ぎ。今シーズン新導入の装備をガチャガチャとセットする事、1時間。



出来ました!



何でしょうねー、これは?


Ca3a0378


名称が『船室』から『コックピット』に変わりました。?

座る場所が・・・



ちょっと離れてみると・・・・・


Ca3a0377

スパンカーのマストが天まで届きそうに立ってます。




いざ!出艇!


岸際で波がきれいなチューブ描いてブレイク

波は無いけどうねりが大きいようです。少しでもチューブを避けようと艇を引っ張って動かすと・・・




ぼてっ!



ドーリが付いている訳でもないのに、陸沈、転覆しとります。

急な方向転回した途端にスパンカーのモジュールがバランス崩してこけました。あとで気づくとフラッグがその時?消失



意を決してタイミングを計って一気に出艇!



んんっ〜




ダッパぁ〜ん!



波のチューブが船首でブレイク


シーズン始めいきなりの洗礼を受けました


チューブを突き抜ければ、波も無い凪の海でありました。
Ca3a0385



魚探とGPSをセットして漕ぎ始めますが・・・


邪魔です。カッタクリマシーン。

Ca3a0380


膝に当たってどうもしっくりいきません。カイゼンですな。電子コンパス内蔵GPSは快調に
進路を指してくれます。


今日は、カッタクリマシーンとGPSとスパンカーの具合を見るのが主目的なので、近場の根でアンカーリングします。先ずはスパンカーを上げてみます。


Ca3a0381



こんだけデカいと今日の微風でもバッチリ効いてます。


文字書きをしようかと思ってるんですが、なかなか気の利いた言葉が見つからず、未だ無地であります。



続いてはカッタクリマシーンであります。



今回はカッタクリ仕掛けは付けずにサビキを着けて垂らしました。


竿ではなく手で手繰るのでサビキも半分カットしないで長いまま使えます。

使ってみるとマシーンの構造体が船台に固定していないので操作する度にブレます。

平架台を作って載せる事にしましょう。またカイゼンであります。

それ以外の操作性はあまり問題なく使えましたね。



ただ、マグロが掛かった時に壊れないか心配であります。



天気も良いし、風も無いので、沖まで旅に。

1時間程漕いで沖の根に。


ここでもGPSは大活躍です。


普段は定置網を辿って遠回りしてやっとこさ着くとこが、ダイレクトにショートカットです。

ただ、久しぶりの長距離一気に漕ぎは体に応えました。

オフシーズン中の筋トレサボりのツケです。


根周りには2馬力船が少しと遊漁船1艘がポイント探して頻繁に動きまわっている程度。

期待は持てません。アンカーリングしてプカプカしてると、ビジネスジェット機が低空飛行てこちらめがけ飛んで来ます。

Ca3a0382

海保さんです。


いちいちうるさいです。



カヤック相手にジェットとはご苦労様であります。



して、漁の首尾はと・・・

Ca3a0384


さっぱりです。


アミエビ付けようが甘エビ付けようが、ピクリともせず
(´・ω・`)


まだまだですね。

こんな時に嫁が私の気持ちを逆なでするかの様なメールmailto

『釣れた~?』

やけくそで・・・・

Pa0_0002

『ボウズ~scissors




しかしながらいつもの常連さんは仲良くコンビで登場。

Ca3a0383


彼らがカッタクリマシーンの初釣果でありました。


グダグダまったりしたまま、いつしかエサも尽き帰途へ



岸際に到達すれば、未だにうねりによるチューブが沸いております。

ひたすら後方確認しながらタイミングを計っていざ強行上陸!

一発目のチューブは回避出来たもの、二発目が襲そわれ、あっという間に横向に・・・

ブレースしてなんとか転覆は回避したものの、またまた思いっきり波の洗礼。


慌てて降りて艇を引っ張れども、


ぁ゛重っ・・・

行きと帰りで二度波被ってるので、艇にたんまり水が溜まっておりました。

引っ張ってる最中に波打ち際をふっとみると・・・


がっ!カッタクリマシーンがぁ〜


左手には波打ち際で溺れるカヤック


波間にはカッタクリマシーンが・・・


カッタクリマシーン〜!今助けるぞー



ポカポカ陽気で海にはピクニックの家族連れがのんびりとしております。



一瞬のうねりの隙にカッタクリマシーンを回収成功!


流れ出した艇にカッタクリマシーンを投げ込んで艇も確保!



重い艇を波に合わせてずり上げて上陸完了
Ca3a0387


結果は難破船であります。


カッタクリマシーン崩壊
Ca3a0386

釣果ゼロ


Ca3a0388

馬が馬鹿にした顔して通ります。


なかなかどうしてカヤックフィッシングらしいシーズン始まりでした。

Ca3a0389

PS。予想通り、カッタクリマシーンのリールは砂を噛んで動作不良と相成りました。
分解清掃・・・・・はあ~

|

« 明日は・・ | トップページ | 兼業漁師の休日【20100418】 »

出漁」カテゴリの記事

コメント

渋いですね~
カッタクリマシーンに、スパンカー、作動してよかったですね

ウネリありましたか。
波打ち際で波かぶったり、こけたりすると、リールが駄目になるんですよね。

まあ、長い冬を終えて、潮につかれてよかったですね(笑)

^^

投稿: マメぞー | 2010年4月14日 (水) 17時11分

良い潮被りましたよ。

波の無い日のうねりはいいチューブが出来ますねぇ


上陸地点の選択を誤ったようです。

さらしの出来るような比較的フラットな場所を選択しましたが、ダラダラと引いてゆく流れに押されて横向になり、次のチューブに襲われました。

浜が盛り上がった所に強行接岸して浜に乗り上げてしまった方が良いみたいですね。


カッタクリマシーンはかなり改造が必要なのがわかりました。

インフレータブルは底に固定出来ないので何かと工夫がいります。


合宿打ち合わせ何時しませうか?

投稿: しんご | 2010年4月14日 (水) 22時46分

インフレータブルカヤックもカートップ出来ると出艇準備や撤収作業の時間短縮が出来そうですね。
釣果は上がらずとも久しぶりの海で良い塩分補給ができたのではないでしょうかtyphoon

投稿: SR | 2010年4月15日 (木) 09時32分

戦艦大和が出陣しましたね(W)
波動砲(買った栗マシーン)が崩壊したようで。
出艇できなかった黒ムッタにとって艦長(しんごさん)がぼうずだったのが救いであります 

投稿: ムッタ | 2010年4月16日 (金) 18時24分

SRさん

インフレータブルをカートップする以前は、準備は勿論ですが、それ以上に撤収に時の空気を抜いて乾かす手間と時間が大変だったので、今はかなり楽になりました。


ただし、真夏の長距離移動は熱膨張での破裂の危険があるので注意が必要ですね。


出艇時に塩被って、天気も良く、いい具合に天日干しされて、また上陸時に塩被って、また干されて、旨い干物になれましたよ。


釣果が伴えば最高ですが、やはり海に出れて漕ぐのは良いですね。

投稿: しんご | 2010年4月16日 (金) 19時12分

ムッタさん


全装備をセットし終わって、遠目で眺めたら『何じゃこりゃ?』って感じでした。

はっきり言って付けすぎです。

餌は甘エビ、アミエビ、ホタルイカ(おかずの食べ残し)使いましたが、ほんとーにサッパリでしたねぇ

まだまだ釣れませんよ。

解かっちゃいるけど止められないnotes

スイスイnotesスイダラダッタnotesスラスラnotesスイッスイッスィ~notes

投稿: しんご | 2010年4月16日 (金) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262632/34218303

この記事へのトラックバック一覧です: 3漁目【20100411】春眠釣果を覚えず:

« 明日は・・ | トップページ | 兼業漁師の休日【20100418】 »