« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

地中海を望む・・・・

20100429_155635_0012

連休1日目。ここは北アフリカ、サハラ砂漠の砂が地中海に飲み込まれる地の果ての小さな漁港であります。

漁船の色も地中海風に青が美しいですね。


20100429_155444_0006
漁師さんの小屋も青い空に栄えます。


20100429_155206_0001


遥か彼方の対岸にはブーツの靴先のno~kogiriyama?


今週末は勝山での合宿であります。果たして今からここから漕いで間に合うのか???!



波打ち際で前回の上陸・接岸の失敗の反省であります。

前回、うねりがかなり高かったので波打ち際は綺麗なチューブが発生。
そこで比較的なだらかに水が引いて行く場所を沖から観察して選択。

ウネリの間隙を縫って接岸。
何時までもダラダラと水に押されているうちに横向きに。
そこに次のうねりで発生したチューブがブレイクして艇に直撃。

波打ち際で水の引き方を観察していると砂浜が海側に突出している部分は『小さな崖』のようになっていて水の引きが早い。

20100429_160155_0016

海側から見ると接岸しにくそうに見えるのですが、深みから岸に衝突する感じで強行接岸したほうが、ダラダラの引き波(水)に捉まらなくてよさそうです。


こんなダラダラに捉まった訳です。

20100429_160218_0017








20100429_155307_0003
(ロケ地:三浦市南下浦郡)


(no~kogiriyama=日本語訳:鋸山)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

試行錯誤(@_@)

試行錯誤(@_@)
いろいろやってみてますが、これじゃあダメですねー。


笑える程、ダメだったんでご紹介まで・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

兼業漁師の休日【20100418】

先週の出漁は予定通りのボウズ。

っと、言うものの、実際は、新装備2点の実戦投入での不具合確認でありました。

(言い訳です。。。。)

スパンカーはほぼ構想通りに作動、効果がありましたが、カッタクリマシーンに至っては最終的に水没→破損。

って事で今週は、出漁せずに(っと言うか、先週一週間は会議ウィーク→宴会(2次会道案内)でへろへろだったので休憩)新装備の改修・改善作業であります。

まずは水没したカッタクリマシーンのリールの『砂取り』から。

叩いただけで・・・・・

Ca3a0394

分解してみると・・・・

Ca3a0395

ジョリジョリ・・・・・

Ca3a0396

ぎょぇぇぇぇ・・・・・・・

予想はしていましたが、予想以上!

ブラシでブラシで掃きだしますが、グリースに付着した砂粒は取れません。

もう面倒なので・・・

Ca3a0397

洗剤で油を溶かしてジャバジャバ洗っちゃいました。



乾かしてグリース塗る直して・・・
Ca3a0398


組み直して終了
Ca3a0399


お次はバラけたマシーンのフレームの改造・取り付け

イマイチ膝に当たって邪魔だったので、滑車は取りやめにして大胆にカット

Ca3a0400   

リールのユニット部の台座も厚めに変えて長めの木ねじでがっちり固定

ガイド位置も高めのロッドに変更♪

Ca3a0401

っで!ここで問題発生!

Ca3a0402

隙間からぁぁぁラインがぁぁぁ

隙間を狭めようといろんな工具で挟んでみますが、10ミリφの鋼材はびくともせず・・

っふと思って在庫のパイプを通してみたら!!

Ca3a0404
これがぴったり!!運が良いです。


で、すわりが悪かったので架台つくって、車用の携帯ホルダーを魚探につけてGPSホルダーに流用

完成!!

Ca3a0407


カッタクリマシーンⅡであります。

段々と本末転倒の域に突入している感があります。


次!!

スパンカーのフラッグ取り付け部の改修であります。

Before

Ca3a0335
こんなん作って・・・・


Ca3a0338

正直いって適当でした。


あふた~

こんなにしてみて・・・
Ca3a0405



本気だしました。
Ca3a0406


高さは2M超えました。

フラッグの高さ自慢なら一等賞もらえそうです。

これで釣果倍増!!!

なんて事にはなりませんな
( ゚д゚)ポカーン

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

3漁目【20100411】春眠釣果を覚えず

20091029

現着:07:45
出艇:08:25
風向風速:0.0m→東1.0m
うねり:1.0m〜1.5m波高:0.0m〜0.0m
気温:22℃
天候:晴れ
日出:0518
水温:15℃
潮回:長潮
満潮:0306 124cm
干潮:0820 84cm
満潮:1406 139cm
干潮:2110 28cm
月齢:28.0

上陸:14:10

釣果:やっぱり坊主:1人



久しぶりのカヤック出漁です。

会社の持ち帰り仕事の間隙を突いての出漁であります。


昨シーズン冬眠前の最後のカヤック漁は12月6日ですから、ほぼ4ヵ月ぶり。眠りすぎですね。


土日の内どちらかに少しでも浮ければと思い、金曜日から天気図の推移をモニターしてましたが、最終的、暖かくなりそうな日曜日に決定!


前線の動きが気になるところですが、日曜日は気圧も安定して風も吹かず例年のこの季節らしいポカポカ陽気(気温上昇)になるとの事。

問題は風がいつ吹き出すかでしたが、天気予報(日々変化?予報変更?)の 天気の崩れの予報は日曜日夜。

てっ!事は、風が吹くのは日が沈んで、気温が落ち始めてからと予想



土曜日に仕事終わらせて、準備バンタン!





眠りから覚め気が付けば日は昇り、とっくに朝。


今シーズンの釣果を占うような、シーズン頭からグダグダ具合であります。


ノテノテと車走らせ、ホームに到着。

Ca3a0376


時は既に7時過ぎ。今シーズン新導入の装備をガチャガチャとセットする事、1時間。



出来ました!



何でしょうねー、これは?


Ca3a0378


名称が『船室』から『コックピット』に変わりました。?

座る場所が・・・



ちょっと離れてみると・・・・・


Ca3a0377

スパンカーのマストが天まで届きそうに立ってます。




いざ!出艇!


岸際で波がきれいなチューブ描いてブレイク

波は無いけどうねりが大きいようです。少しでもチューブを避けようと艇を引っ張って動かすと・・・




ぼてっ!



ドーリが付いている訳でもないのに、陸沈、転覆しとります。

急な方向転回した途端にスパンカーのモジュールがバランス崩してこけました。あとで気づくとフラッグがその時?消失



意を決してタイミングを計って一気に出艇!



んんっ〜




ダッパぁ〜ん!



波のチューブが船首でブレイク


シーズン始めいきなりの洗礼を受けました


チューブを突き抜ければ、波も無い凪の海でありました。
Ca3a0385



魚探とGPSをセットして漕ぎ始めますが・・・


邪魔です。カッタクリマシーン。

Ca3a0380


膝に当たってどうもしっくりいきません。カイゼンですな。電子コンパス内蔵GPSは快調に
進路を指してくれます。


今日は、カッタクリマシーンとGPSとスパンカーの具合を見るのが主目的なので、近場の根でアンカーリングします。先ずはスパンカーを上げてみます。


Ca3a0381



こんだけデカいと今日の微風でもバッチリ効いてます。


文字書きをしようかと思ってるんですが、なかなか気の利いた言葉が見つからず、未だ無地であります。



続いてはカッタクリマシーンであります。



今回はカッタクリ仕掛けは付けずにサビキを着けて垂らしました。


竿ではなく手で手繰るのでサビキも半分カットしないで長いまま使えます。

使ってみるとマシーンの構造体が船台に固定していないので操作する度にブレます。

平架台を作って載せる事にしましょう。またカイゼンであります。

それ以外の操作性はあまり問題なく使えましたね。



ただ、マグロが掛かった時に壊れないか心配であります。



天気も良いし、風も無いので、沖まで旅に。

1時間程漕いで沖の根に。


ここでもGPSは大活躍です。


普段は定置網を辿って遠回りしてやっとこさ着くとこが、ダイレクトにショートカットです。

ただ、久しぶりの長距離一気に漕ぎは体に応えました。

オフシーズン中の筋トレサボりのツケです。


根周りには2馬力船が少しと遊漁船1艘がポイント探して頻繁に動きまわっている程度。

期待は持てません。アンカーリングしてプカプカしてると、ビジネスジェット機が低空飛行てこちらめがけ飛んで来ます。

Ca3a0382

海保さんです。


いちいちうるさいです。



カヤック相手にジェットとはご苦労様であります。



して、漁の首尾はと・・・

Ca3a0384


さっぱりです。


アミエビ付けようが甘エビ付けようが、ピクリともせず
(´・ω・`)


まだまだですね。

こんな時に嫁が私の気持ちを逆なでするかの様なメールmailto

『釣れた~?』

やけくそで・・・・

Pa0_0002

『ボウズ~scissors




しかしながらいつもの常連さんは仲良くコンビで登場。

Ca3a0383


彼らがカッタクリマシーンの初釣果でありました。


グダグダまったりしたまま、いつしかエサも尽き帰途へ



岸際に到達すれば、未だにうねりによるチューブが沸いております。

ひたすら後方確認しながらタイミングを計っていざ強行上陸!

一発目のチューブは回避出来たもの、二発目が襲そわれ、あっという間に横向に・・・

ブレースしてなんとか転覆は回避したものの、またまた思いっきり波の洗礼。


慌てて降りて艇を引っ張れども、


ぁ゛重っ・・・

行きと帰りで二度波被ってるので、艇にたんまり水が溜まっておりました。

引っ張ってる最中に波打ち際をふっとみると・・・


がっ!カッタクリマシーンがぁ〜


左手には波打ち際で溺れるカヤック


波間にはカッタクリマシーンが・・・


カッタクリマシーン〜!今助けるぞー



ポカポカ陽気で海にはピクニックの家族連れがのんびりとしております。



一瞬のうねりの隙にカッタクリマシーンを回収成功!


流れ出した艇にカッタクリマシーンを投げ込んで艇も確保!



重い艇を波に合わせてずり上げて上陸完了
Ca3a0387


結果は難破船であります。


カッタクリマシーン崩壊
Ca3a0386

釣果ゼロ


Ca3a0388

馬が馬鹿にした顔して通ります。


なかなかどうしてカヤックフィッシングらしいシーズン始まりでした。

Ca3a0389

PS。予想通り、カッタクリマシーンのリールは砂を噛んで動作不良と相成りました。
分解清掃・・・・・はあ~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

明日は・・

明日は・・
昼ぐらいに何か渦巻いた風が通過するようです。

一時的に10m/secぐらいの西より→北よりの風吹きそうですな。


明日は家の塗装工事
明後日でるか・・・
北風が入ってまだ寒いか・・・?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »