« 地中海を望む・・・・ | トップページ | 5漁目【20100502】転覆隊合宿2日目・・ »

2010年5月 3日 (月)

4漁目【20100501】転覆隊合宿1日目・・

20100501

現着:04:10
出艇:05:00
風向風速:0.0m→南1.0m
うねり:0.0m〜1.5m波高:0.0m〜0.0m
気温:22℃
天候:晴れ
日出:0450
水温:18℃?
潮回:中潮
満潮:0514 155cm
干潮:1218   -3cm
満潮:1922 138cm
干潮:0017  92cm
月齢:17.6


転覆隊の合宿であります。

場所は房総勝山。

いつもの三浦の東京湾を挟んで対岸になります。

家を出発して1時間30分。対岸とはいえアット言う間に到着。

Imgp0053_

アクアライン様。様であります。

先行して到着して、とっとと支度を開始すれど、後から到着したマメぞーさんがあれよあれよと言う間にサッサと出艇。

Imgp0058_

グダグダと追っかけ出艇します。

沖の適当な位置で釣り準備を始めていると・・・・・

『来たーぁぁぁぁぁぁ!!!!!!』

マメぞーさんの叫び声が!

Imgp00612_

出艇後20分です。速攻です。


後に続けとばかりに沖へ漕ぎだします。

40m付近

Imgp0063_

『沈黙・・・・・』


80M付近

Imgp0069_


『更に沈黙????』


凪で自分も沈黙・・・・・

Imgp0068_

沈黙な原因は・・・・
『カッタクリ』+『コマセカゴ仕掛け』+『えび餌』だからなのです。

上手くポイントを探せれば有効な手段なのでしょうが、不案内な場所では無謀なのでしょう。



あまりつれないのも面白くないので、仕掛けを根魚仕掛けに変えると・・・

Imgp0066_
ぽつぽつ釣れ始めます。

普段は最高でも水深40mぐらいが一番深いところで釣っているので、知らない魚ばかりかかります。

『コイ?』
Imgp0072_

『金魚?』

Imgp0067_

今日はカラフルです。


深場の釣り方の研究をもう少しすれば、釣果も上がりそうな予感はします。

これも遠征合宿の成果の一つでしょう。


一方、忘れた頃に『コマセカゴ仕掛け』+『えび餌』にアタリが・・・

Imgp0073__2

また、カラフルです。

どうも、青物狙いの『青物ハンター』は魚の種類、名前を全然知らないようです。

この日、釣れた魚で名前を知っているのは、『イワシ』と『サバ』だけであります。


出艇から7時間あまりそろそろ帰路に。


Imgp0071_
南西よりの弱い風にのってSAASⅡで帰ります。

上陸後。宿(主さんっ家)に行くのにドーリーで引っ張るか、装備を解体してカートップするか悩んだ挙句・・・



Imgp0076_
帆走して移動することに・・・・



Imgp0075_
道交法上は車ではありません。船です。


宿にて魚の名前を聞いてみると。

Imgp0078_
大きい方は『イトヨリ』
小さい方は『ヒメコダイ』

まだまだ知らない魚が多いですね。

宿にて風呂に入ってから、夕食までまだまだ時間があるので缶ビール片手に『陸っぱり』してみます。

Imgp0079_
釣れなくても全然OKなんです。
カヤックやって、すぐに風呂は入って、缶ビール。糸垂らす・・・・
う~ん。たまらん。


しかし、このあたりから眠気が襲ってきて、写真も一枚も取らず。

お宿の美味しいお食事を食べたところは覚えているのですが・・・

8時ぐらいに寝てしまったのでしょうか???

一日目の夜はふけてゆく・・・・・・



















|

« 地中海を望む・・・・ | トップページ | 5漁目【20100502】転覆隊合宿2日目・・ »

出漁」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
やっぱり、釣って帰る必要がないのは最高ですね
次回は、しっかり昼寝して、夜もたのしみませう

^^

投稿: マメぞー | 2010年5月 3日 (月) 18時55分

ご苦労さまでした。


第一回合宿としては、まずまずの釣果でしたね。

今思えば風呂は言った後に何尾か捌いて刺身にして泡のつまみにすればよかったですね。

投稿: しんご | 2010年5月 3日 (月) 23時05分

がっつりやりましたね!
見てるだけで気持ちよさが伝わりますよ。

>カヤックやって、すぐに風呂は入って、缶ビール。糸垂らす・・・・
うん うん たまらん!!

では2日目 拝見へ

投稿: ムッタ | 2010年5月 4日 (火) 16時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262632/34499266

この記事へのトラックバック一覧です: 4漁目【20100501】転覆隊合宿1日目・・:

« 地中海を望む・・・・ | トップページ | 5漁目【20100502】転覆隊合宿2日目・・ »