« 4漁目【20100501】転覆隊合宿1日目・・ | トップページ | 【1食目】美味く食べまっしょ! »

2010年5月 4日 (火)

5漁目【20100502】転覆隊合宿2日目・・

20100501

現着:05:00
出艇:05:41
風向風速:0.0m→南1.0m
うねり:0.0m〜1.5m波高:0.0m〜0.0m
気温:22℃
天候:晴れ
日出:0449
水温:18℃?
潮回:中潮
満潮:0542 149cm
干潮:1253    5cm
満潮:2004 149cm
干潮:0051  97cm
月齢:17.6


転覆隊2日目であります。

4時30分起床でマメぞーさんに叩き起こされます。
このように書くとマメぞーさんが鬼教官のようですが、夕飯直後(夕飯前から?)爆睡してしまったので、8時間ぐらい寝てしまいました。

起き抜けのカヤックフィッシングなんて非常に贅沢であります。が!体の動きが非常~に悪いです。

出艇地に移動してみれば、本日合流予定のMAXさんが早くも出艇中

前日にもましてダラダラモードで支度してやっとこさ出艇
Imgp0064_

漕ぎにも気合が入らぬままグダグダ沖に向け漕ぎ漕ぎしますが、実は釣りに関しては『No Plan』
コマセは前日に使い切り、仕掛け類はボロボロ

一先ず水深100Mを目指して漕いで見ます。

3キロ漕いで水深40Mの対岸の三浦に比べてこちら勝山は1キロも漕げば水深100M。
深海魚の世界ですね。

研究して取り組むとかなり面白いのでしょうね。

生き残っている根魚仕掛けを落としてみれば・・・


Imgp0085_昨日と一緒であります。

そりゃ~同じ海ですから1日でそうそう違う魚が掛かるわけでもなく・・・


魚を求めて移動をすれば、昨日の酷使(感度上げすぎ)で魚探のバッテリー切れ。

水深の浅い(それでも50Mぐらい)に移動して、仕掛けを落とせば・・・


ガッツつつつつつ・・・・。。    よっし!でかい(はず)

挙げてみれば
Imgp0086_

金魚といつものベラ。

いったん出艇地付近に戻って、マメぞーさんとお話していたMAXさんに洋上で始めてご挨拶。


マメぞーさんに首尾を聞けば、前日に続きハタの収穫とのこと。

そこで活餌釣りに転向。



まずはエサの収集から。


とはいえ魚探はほぼ昇天。

たまに魚探の電源を入れて余力で水深のチェックしながら山たてして移動。

魚探での群れの発見は無理なので仕掛けを30Mぐらいの深さで引っ張ってトローリングしながらエサになる鰯、小サバを収穫してみます。

Imgp0082_ 
この辺は合宿の成果でありまして、前日までのコマセ入れをイケスに仕様変更です。
(何のことは無い、マメぞーさんのパクリですが。)

Imgp0083_
途中でアンカリングしてアンカー引き上げたら鰯がついている『おまけ』もあったりして。


結果。




Imgp0087_




惜し~い


後、5ミリ ガップリいけば!!

でも今よく見れば(よく考えれば?)孫針って逆向き?


ここでほぼ戦意喪失。

凪の海でMAXさんもほぼ漂うだけと見受けられます。

Imgp0088_

その後、総員三々(散々)五々上陸でありました。


Imgp0089_

最後に上陸した私は、お二人に手伝ってもらい難破船のように撤収でありました。

マメぞーさん、MAXさんありがとうございました。また合宿、遠征いたしましょう。

また、今回都合のつかなかったムッタさん、SRさん次回はぜひともご一緒しましょうぞ!








|

« 4漁目【20100501】転覆隊合宿1日目・・ | トップページ | 【1食目】美味く食べまっしょ! »

出漁」カテゴリの記事

コメント

>4時30分起床でマメぞーさんに叩き起こされます。
確かに風貌は「鬼教官」かも(笑)

>後、5ミリ ガップリいけば!!
くう 惜しい。なんでしょうね ヒラメですかね。

スパンカーはききましたか?
※マメぞーさんのブログで、しんご艇 遠目 パヤオのようだと(笑)

次回 次回こそ 参加しますぞ!

投稿: ムッタ | 2010年5月 4日 (火) 16時59分

とても気持ち良さそうに、寝てらっしゃったので、そっと起こしたつもりですよ(笑)

楽しかったですね、2日目も。

次は、鰯がっぽり噛ませてやりましょう

天気を見ると、1、2、日は風にも天気にも恵まれましたね

^^

投稿: マメぞー | 2010年5月 4日 (火) 17時53分

ムッタさん

活き餌の泳がせは意外にオモローでしたね。

スパンカーはバッチリですよー

投稿: しんご | 2010年5月 5日 (水) 01時40分

マメぞーさん

一度眠りに入ると一気に深海まで行ってしまうもので・・

浮上するのに暫くかかりましたね。


泳がせ、こっちでも練習します。

投稿: しんご | 2010年5月 5日 (水) 01時43分

今回も参加できずスイマセンでした。
私も泳がせ釣りが大好きなのですが、ようやくあちこちにイワシやコサバが回ってきたようですね。
餌を付けた置き竿がガクガクブルブルするのがたまりません。
スパンカーもこれだけ大きいと漕ぐのに体力が必要になりそうですが、海上でも他の漁船からかなり目立ってウネリがあっても安全に釣りが出来そうですね。

投稿: SR | 2010年5月 7日 (金) 15時19分

SRさん

回遊魚がまわってくる季節になったようです。
天気、海況の読みはなかなか難しいので各自の判断で出る出ないを決めるのが良いと思います。
地域によって違いますしね。

これから良いシーズンの始まりです。また、お誘いしますよ!っていうか私が長浜に行けばお会いできますよね。

投稿: しんご | 2010年5月 7日 (金) 18時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262632/34508287

この記事へのトラックバック一覧です: 5漁目【20100502】転覆隊合宿2日目・・:

« 4漁目【20100501】転覆隊合宿1日目・・ | トップページ | 【1食目】美味く食べまっしょ! »