« 寝てばかりいると・・・ | トップページ | 経営不振ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ… »

2010年5月 9日 (日)

強化版です

強化版です
養生も飽きて限界に達したので、やはり漁具をいじくり出しました。


泳がせであまりにもつまみ食いが多いんで、強化版を作ってみることに…。


下は市販品

それを真似てトリプルフックで作ってみたのが上


孫針の長さを替えられるのが味噌であります。
(市販品のパクリですが)

イカの足ぐらいかすってくれれば…


ひ孫針も付けたろか

これがあればルアーもジグも要らない?

まっ!釣れればの話しですね。


ん?泳がせカッタクリも有りか?

|

« 寝てばかりいると・・・ | トップページ | 経営不振ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ… »

装備・艤装」カテゴリの記事

コメント

しんごさん

はい! 最強の仕掛けとお見受けしました。

参考にさせてください。memo

マルイカ攻略ようにパクらせていただきます。

投稿: maxです。 | 2010年5月 9日 (日) 16時16分

maxさん


手近に有ったトリプルフックを孫針にしましたが、確かエギのケツに付いてるトゲトゲいっぱいのフック(名前が解りません)が釣具店に売っていたと思います。孫針をそれにすると最強かも…
ただ、それだと魚がガッツリ食ったら外せないかもしれません

親針の糸は単にフックの輪っかに通しただけで、ウキ止めを使って孫針との距離を可動式にしてます。

健闘を祈ります

投稿: しんご | 2010年5月 9日 (日) 19時21分

この仕掛け良いですね。
私もってます(市販品ですが)
以前、宮崎で釣りをした際に、この仕掛けでヒラメを狙ったのですが(もともとヒラメしかけ)アオリイカがしっかりかかりましたので!

投稿: ムッタ | 2010年5月10日 (月) 20時53分

売ってましたか!

そりゃありますよね。

有ったら掛かりそうな気がしますもの。

ただ、攻め過ぎると根がかりしそうですね。


アオリもいけましたか!それは吉報!

maxさんいけますよ!これ

投稿: しんご | 2010年5月10日 (月) 21時21分

しんごさん、
今年はマルイカ(そちらではケンサキ)がんばりますか
孫張りに、トレブルつけるとはいい考えですね。
これだと、サバがかかっても耐えられますね

私もまねさせていただきます

サバとマルイカですかね、春から初夏は

^^

投稿: マメぞー | 2010年5月11日 (火) 21時08分

腰の具合はいかがですかー?
一本針の泳がせ仕掛けを使っていたところバラシばかりだったので孫針にトリプルフック付の仕掛けを使ったらあっさりと魚がかかりました。
しかし先日6号ハリスの仕掛けをブチ切られ、私も強化版を試作中の今日この頃です。

投稿: SR | 2010年5月12日 (水) 16時25分

マメぞーさん

『トリプルフックを付けるのじゃー』と御告げがあったのでやってみました。

軟体系はイマイチ釣れる感覚がわからいのですが、スッテと合わせてやってみようかと思ってます。

投稿: しんご | 2010年5月13日 (木) 20時02分

SRさん

腰の具合はだいぶ良くなりました。


ヒラメ・ウツボなんかだと食われる位置によってはスッパリとハリス切れてしまうかもしれませんねー

実はハリスをワイヤーにする、『最強版』も構想中であります。

投稿: しんご | 2010年5月13日 (木) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寝てばかりいると・・・ | トップページ | 経営不振ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ… »