« サマーツアー2010 in ・・・・・ | トップページ | 最近食い過ぎなので漕いでみる »

2010年8月10日 (火)

9漁目【20100808】とにかく浮かぶ。

20100808_50103_0010

美しい夜明けであります。

この風景が見れる夜明けの出艇はやはり最高です。


風無し。

うねり無し。

空は少し雲は出てるけど、ほぼ快晴。


雲一つない空よりもこれぐらい雲が出ている方が、日の光が雲に映り美しいです。

空が水面にも映り、これがまた良い。



20100808_45624_0005 ふと振り向けば朝から虹が出ています。風景に見とれつつ沖へ艇を進め群れを探します

まだまだ魚影は薄いようです。

途中ヒコーキを引っ張る船を見かけたので全くゼロではないのでしょう。

今日は軽装備
魚探に竿一本
サビキにジグのみ

投錨せず、ポイント周辺をパラアンカーで流します。

時折何かの群れが通過。

コマセがないので群れの通過待ち…



それでも釣れました。

イサキの幼魚

20100808_64659_0012

のんびりと沖でそんな事を繰り返していると、あっという間に9時。

海岸が『ビーチ』変貌する頃合
そろそろ、こちらも『あがり』です。



気が付けば真夏の入道雲がわき、太陽が眩しい季節になりました。

20100808_85323_0013

えっ!何時上海から戻ったのって?



木曜日の午前中に予定を消化し、午後には予定外ですが、万博へ

最初に入ったパビリオンは…


Imgp0395


『トイレ』


次はこんなところを見学。

Imgp0427

空調が効いていて助かりました。






Imgp0433

報道されていた事前予約券が無くて入場出来ない騒ぎも見学。

Imgp0434

警備員を取り囲んで
『なんで入れねーんだよ!』
『だから予約券が要るんだって!』
『入場券は買ったんだから!』
『それとは別の予約券!』
なんて怒号が交わされているのでしょう


ポイントもいろいろチェック
Imgp0408

Imgp0411

何かは居そうな雰囲気です。


Imgp0413

川の両岸が会場なので船で行ったり来たり。
(バスも地下鉄?もあるらしいですが…)

難民船ではありません。
Imgp0416


気温37度!灼熱地獄でありました。

Imgp0448

それにしても警備のお巡りさんは直立不動。













観察して間、動きと言えば左右に首を動かして警戒するのみ、凄い!の一言です。Imgp0449

(決して監視カメラでいいじゃん!とか言ってはいけません。その国はその国なりのポリシーが有るのでしょう)













コーヒーが飲みたくて会場内のケンタッキーの列に我慢して並べども
『Coffeチョウダイ』

『こーひーNo!』

Imgp0429

売り切れでした。

入国してからコーヒーが一杯も飲めてませんでした。
(事務所近くにコーヒーと名の付くもの一切無しだったもので・・・)


Imgp0393 金曜日の朝にチェックアウト
















極端に発展している部分と

Imgp0447 乗り遅れている(あんまり変化を気にしていない人たち)部分がごちゃ混ぜになっている町でした。













金曜の夕方には帰宅


土曜日ダラダラして日曜日には出漁。

とにかく浮きたかったんです。

やぱっり日本の海が一番です。






追記

そりゃあ持って行きましたよ。一式














Imgp0390

残念ながらやる機会がなかったですが…

|

« サマーツアー2010 in ・・・・・ | トップページ | 最近食い過ぎなので漕いでみる »

コメント

上海へ漁にお出かけでしたか?

お疲れ様でございます。

今回は泡の画像が見当たりませんが?

もちろん……ですよね。

上海の料理で泡は最高ではないでしょうか?

しかい37度は怖いものがありますね。

投稿: maxです。 | 2010年8月10日 (火) 13時33分

渋かったみたいですね
今年は、いまいちですね
これからに期待です

^^
上海にもやっぱり仕事道具もっていってましたか(笑)
人ごみと暑さが伝わってきます
冬に出張したいですね(笑)

投稿: マメぞー | 2010年8月10日 (火) 16時03分

やっと更新かかりましたかw
>そりゃあ持って行きましたよ。一式
もっていく 普通? 笑

>やぱっり日本の海が一番です。
おんなじカメラで撮っているんでか?
上海の写真って全部霞がはいっていますね。
海の写真、入道雲の写真・・・
日本ってほんと良いですね。

投稿: ムッタ | 2010年8月10日 (火) 19時20分

ムッタさん

普通持って行きません?
一応、なんか遭った時の為に…


上海は湿度が高く、排気ガスも多いので光化学スモッグのような状態でした。それに比べ日本の空気は旨いこと!
鮮度の違いが映像の差に出てますね。

投稿: しんご | 2010年8月11日 (水) 16時06分

マメぞーさん

群れが少ないですね。群れの濃度も薄いし。
ナブラも殆ど見かけません。

少ないチャンスをものにする腕が欲しいところです。


海外出張は、思い返してみると何時も何故だか夏の暑い時期です。冬とかカラッとした季節に行ってみたいですね。

上手い事タイミングが合えばと本業?仕事セット持って行きましたが、夜間出漁は危険が伴うので断念、日中は暑すぎで無理となかなか出来ませんでした。

投稿: しんご | 2010年8月11日 (水) 16時21分

maxさん


正直、上海の泡は余り旨くなかったです。


実は旨くない理由がありまして、
①冷えない
②注いでくれるのですが、泡を立てないように注ぐ
どうもビールの旨い飲み方を知らない人達のようです。


万博会場でビールも売ってたんですが、余りに暑いので、アルコール類を飲むと返って脱水症状になり、命に関わりそうなので止めときました。

投稿: しんご | 2010年8月11日 (水) 16時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1262632/36098966

この記事へのトラックバック一覧です: 9漁目【20100808】とにかく浮かぶ。:

« サマーツアー2010 in ・・・・・ | トップページ | 最近食い過ぎなので漕いでみる »