« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月26日 (木)

サマーツアー2010 in ・・・・第2弾!!

Imgp0506


性懲りも無く、またもや成田のラウンジであります。

この日は盆明けで各国駐在の面々が赴任地に戻るとみえ、ラウンジも大混雑であります。

席を確保する前は立ち飲みbar状態でありました。





っで!数時間後・・・・

雲行き怪しいかの地へ舞い降りたのでした。

Imgp0508


まずはホテルへ直行→・・・・

この町も喧騒・・がやがやであります。


Imgp0509


画像が悪いのは決して空気が悪いのではなく、ホテルのガラスの曇りです。

ホテルの部屋は今回はまずまずであります。

Imgp0513


冷蔵庫の中は泡がタンマリ!!(有料です)

とりあえずパソコン開いてインターネットをやってみようかと思えば、このホテルはいちいちログインIDとパスワードを貰わなきゃいけないシステム。

Imgp0514


オペレーターに電話してパスワードを聞きますが・・・・

オペレーター(以下”お”)
(あ~)

自分(以下”し”)
Aかい?


”お”
(あぁ~)


”し”
Iかい?


”お”
(あ~ァ)


”し”
ロシア Rかい?


”お”
(イエスう~)


耳が方言に慣れるまで前途多難であります。


ひとまず何は無くとも『泡』であります。

Imgp0516









ところでどこの町にいるかといいますと、『バンコック』はタイランドであります。


Imgp0522





それも『歌舞伎町+六本木+α』見たいな地域。


Imgp0517





ここから歩いて数分の現地法人へ毎日歩いて通勤であります。


Imgp0523

朝方は歩道のそこら中に出ている屋台を迂回しながらの通勤。


Imgp0525

屋台で朝飯食ってる人やら昼飯買ってる人やらゴチャゴチャです。






今回の使命は此処の現法の事務所で、東南アジア各国の現地法人の多国籍スタッフに講習を施すこと。

講習会自体は大した問題は無いのですが、問題はこの町

ここに駐在している日本人スタッフが同期で、講習に来る連中も同期と後輩なのでこの町に滞在していること自体が非常に危険であります。




みんな手ぐすね引いて待っておりました。



実はこの記事の途中(インターネットに繋ぐくだり)までは到着した日に書いたのですが、その後に2日間はひたすら未明までの宴会。


やっと3日目に『休憩』ということで宴会は中断して、18時にホテルに直帰してそれから12時間爆睡でした。


ちなみにこの間の写真は皆だらしなくて、撮っていません。(撮れません)



でっ、4日目の講習会最終日は午前中で終了して、部屋でブログの続きと講習会の報告書書き





今回は海も遠いので『仕事道具』の釣竿は無しです。

その代わりに一寸したオモチャを持参。


Imgp0521

GPSです。

英語版の『アジア・パシフィック』版なの何かしらの地図が出るはず・・・・と思えば・・・

出ませんね。

『アジア』は東アジアのことのようです。

まっ、移動面積が普段カヤックに乗っているときより全然狭いので要りませんでしたね。


明日の帰国便は朝早いので、このまま近くで晩飯食って寝てしまいます。







っと言いたいところなんですが、当然のごとく、当たり前のように・・・恐らく・・・・


電話がなって・・・


『いくよ~』ってかかってくるんじゃないかと不安であります。



果たして無事に脱出できるでしょか・・・・


バンコックの夜は更けてゆく・・・・・














| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

暑すぎです。

暑すぎです。
いくら何でも暑すぎです。


焼き魚できそうです。


昼休みに事務所でウジウジするのが嫌なので、外に出てますが、暑いっす!

来週はもっと暑い所へ…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

最近食い過ぎなので漕いでみる

最近食い過ぎなので漕いでみる
出張で中華三昧、お盆で焼き肉と最近贅沢三昧なので、久しぶりに海まで漕いでみました。

カラダがナマってるんでキツいキツい


海は南がガッツリ入ってます。

明日も安心してダメですね。これでは。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

9漁目【20100808】とにかく浮かぶ。

20100808_50103_0010

美しい夜明けであります。

この風景が見れる夜明けの出艇はやはり最高です。


風無し。

うねり無し。

空は少し雲は出てるけど、ほぼ快晴。


雲一つない空よりもこれぐらい雲が出ている方が、日の光が雲に映り美しいです。

空が水面にも映り、これがまた良い。



20100808_45624_0005 ふと振り向けば朝から虹が出ています。風景に見とれつつ沖へ艇を進め群れを探します

まだまだ魚影は薄いようです。

途中ヒコーキを引っ張る船を見かけたので全くゼロではないのでしょう。

今日は軽装備
魚探に竿一本
サビキにジグのみ

投錨せず、ポイント周辺をパラアンカーで流します。

時折何かの群れが通過。

コマセがないので群れの通過待ち…



それでも釣れました。

イサキの幼魚

20100808_64659_0012

のんびりと沖でそんな事を繰り返していると、あっという間に9時。

海岸が『ビーチ』変貌する頃合
そろそろ、こちらも『あがり』です。



気が付けば真夏の入道雲がわき、太陽が眩しい季節になりました。

20100808_85323_0013

えっ!何時上海から戻ったのって?



木曜日の午前中に予定を消化し、午後には予定外ですが、万博へ

最初に入ったパビリオンは…


Imgp0395


『トイレ』


次はこんなところを見学。

Imgp0427

空調が効いていて助かりました。






Imgp0433

報道されていた事前予約券が無くて入場出来ない騒ぎも見学。

Imgp0434

警備員を取り囲んで
『なんで入れねーんだよ!』
『だから予約券が要るんだって!』
『入場券は買ったんだから!』
『それとは別の予約券!』
なんて怒号が交わされているのでしょう


ポイントもいろいろチェック
Imgp0408

Imgp0411

何かは居そうな雰囲気です。


Imgp0413

川の両岸が会場なので船で行ったり来たり。
(バスも地下鉄?もあるらしいですが…)

難民船ではありません。
Imgp0416


気温37度!灼熱地獄でありました。

Imgp0448

それにしても警備のお巡りさんは直立不動。













観察して間、動きと言えば左右に首を動かして警戒するのみ、凄い!の一言です。Imgp0449

(決して監視カメラでいいじゃん!とか言ってはいけません。その国はその国なりのポリシーが有るのでしょう)













コーヒーが飲みたくて会場内のケンタッキーの列に我慢して並べども
『Coffeチョウダイ』

『こーひーNo!』

Imgp0429

売り切れでした。

入国してからコーヒーが一杯も飲めてませんでした。
(事務所近くにコーヒーと名の付くもの一切無しだったもので・・・)


Imgp0393 金曜日の朝にチェックアウト
















極端に発展している部分と

Imgp0447 乗り遅れている(あんまり変化を気にしていない人たち)部分がごちゃ混ぜになっている町でした。













金曜の夕方には帰宅


土曜日ダラダラして日曜日には出漁。

とにかく浮きたかったんです。

やぱっり日本の海が一番です。






追記

そりゃあ持って行きましたよ。一式














Imgp0390

残念ながらやる機会がなかったですが…

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

サマーツアー2010 in ・・・・・

突然ですが飛行機にのって巡業であります。

Imgp0364

成田のラウンジでワイン飲んだら。。。


Imgp0367


あっと言う間にローカルタクシー乗車すれば・・・地図が読めない・・運ちゃん


Imgp0370

着いたところはこんな町。

とりあえず泡・・

Imgp0369

青島(チンタオ)ビールの純生です。

泡立ちません・・・



どこの国かと言いますと


Imgp0377


中国は上海におります。


サマーツアー2010 第一弾 in 上海


決して万博に来たわけではありません。



会社の現地法人での講習会の講師であります。

ちなみに中国語は喋れません・・・

あと3日、何しゃべろ???


ちなみに中華屋さんの店先には氷も無しで魚放置であります。気温37度
うま味バッチリです。

Imgp0368_2






| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »