« 11漁目【20100918】何五目?? | トップページ | またまたピューっとひとっ飛び »

2010年9月21日 (火)

12漁目【20100920】ゴマサバなら居ますが・・・何か?

一昨日に船に乗って散々釣ったのに中1日開けて今度はホームの三浦海岸でカヤックフッシングであります。

アウェイの漁ばかりでここ三浦半島東京湾側は1ヶ月半振りであります。

ご近所の様子は三浦半島相模湾側はサバ、アジ好調

房総半島東京湾側厳しい状況

中間地点の三浦半島東京湾側はどういう状況か・・・・・定点観測調査であります。

但し! 嫁より『釣ってくるな!暫く魚要らない』の指令が出ております。

って事で、『ジギング一本勝負』で偵察であります。

魚探もGPSも持ってきてません。

目視観察とポイント探しは経験値で勝負

Ca3a0468
後から写真でみるとなかなか潔い殺風景さでありますね。




Ca3a0469 グダグダと8時近くに出艇

いつもに比べてやたら妙~に広々な船内

心なしかかいつもより軽くてよく進むような気が…







ちょっと漕ぎ出せば、小さいナブラがあちこちで立ってます。

魚探がいらないですね。こんなに表層で沸いていると。

時折白い魚体が水面に飛び跳ねてます。サバが入っているようです。

海域としては水深5mちょいのかなり浅場です。

流石にこの深さでジギングは無理なんで確認のみで沖へ移動。

水深15m海域のナブラ付近でジギング開始。

今回の偵察目的はイナダ、ワカシの個体サンプリングであります。

なるだけ底付近をしゃくりますが反応無し。

久しぶりのカヤックジギングなんで腕が疲れます。

巻き上げてジグを水面浅くたらして、竿を放置してちょっと休憩

『今日も天気いいなぁ〜』なんて言ってたら

ガッガッッ! なんじゃ!!?

Ca3a0470

ジグの置き竿釣りで釣れちゃいました。

水深ゼロメートル

この間の逗子沖KFと同じ状況です。

表層で食ってきます。



サビキ、ウィリーだとかなり釣れそうです。

釣り船の船長さんも言ってました
『水深20m付近でアジは底から5m、そこから上だとサバが食っちゃうよ〜』

サバって表層を泳ぐ魚なんですね。

普通はカゴにコマセ入れて沈めてしゃくりますが、上から撒いてもいいじゃね?って思いました。
次回ちょっとやってみましょう。



ポイントを変えながら更に沖へ漕ぎ進めます。

沖に行くに従ってナブラが減るようです。

思うに浅瀬に小魚が追い込まれているようです。

沖合4キロぐらいまで転々と探りましたが、イナダ、ワカシ発見出来ず

やはりチョッと遅い感じですね。今年は。

去年の自分の記事を見ると9月の初めにイナダ、ワカシ出始めて、今時期はもうコンスタントに釣れていましたらね。



Ca3a0472 帰りは東風に流され楽チン航行です

流されつつも少し岸に近づきますが、まだまだ遠い。

『な〜んで遠くまで出ちゃうかな〜』


とっいつものように後悔しながら、流されながらジグで底を小突いていると…


ゴソ?

イマイチ引きが悪いですがなんだかくっ付いるみたいなんで上げてみると

Ca3a0471

ん〜微妙なサイズのマゴチ

実は初マゴチですが微妙なんで、これはリリース

気を取り直してダラダラせっせと漕ぎますがなかなか近づきません。

風は東風、追い風。

漕がなくてもそのうちに漂着するんですが・・・



Ca3a0473_2 途中サバを捌いてみたりダラダラ漕いでやっと上陸























Ca3a0474_3朝、遅出→昼前上がりの三時間ちょっとでしたが、状況把握には丁度良かったです。

東京湾側はサバ来襲、ワカシ・イナダ未だ姿現さずってとこですね。








相模湾側はサバ、アジ好調でワカシ、イナダポツポツ程度でたまにメジが出ている様子相模湾側でもメジがちょこちょこ出るのは珍しい状況らしいです。

今年は例年に比べて状況が違うようなので、東京湾側にもメジ来るかもしれません。

10月の転覆隊船出はかなり面白い事になりそうですよ。

皆さん、今のうちにしっかり仕掛けの整備しませう!

|

« 11漁目【20100918】何五目?? | トップページ | またまたピューっとひとっ飛び »

出漁」カテゴリの記事

コメント

なんかずいぶんとすっきりしましたね
やっぱり、青物追いは軽装ですかね(笑)
浅瀬場に入ってくるとなると、青がやってくると一気に入ってきそうですね。
楽しみです

^^
10月出られればいいですね。。。
私のほうは、12月まで土日は特に用はないので、そちらで決めていただいても結構です

投稿: マメぞー | 2010年9月22日 (水) 05時05分

マメぞーさん


KF始めた頃はこれが標準装備でしたね。

いつの間にやら重装備になってました。


青物が本格的に入ってきたら、逆にガックリだけで出漁してみます。

船出は予約状況見ながらムッタさんと調整しますね。

投稿: しんご | 2010年9月22日 (水) 12時16分

お久しぶりです。

相模湾側にはここ最近ワラサ&カンパチ&メジが入ってきたようなんですが、私には中々厳しいようで出会えずにいます…。

だいぶスッキリしてますね。エアフレーム乗り出した頃は私もこんな感じでスッキリしていたなーなんて思い出しました。

投稿: SR | 2010年9月23日 (木) 01時22分

SRさん

先日、釣り船で出漁した感じでは、ブリ類はまだ日によって釣果にムラがあるようです。

メジはポツポツ来てるようでなんか期待がもてそうです。


装備に比例して釣果も上がれば良いのですが、なかなか費用対効果がでませんね

投稿: しんご | 2010年9月23日 (木) 10時11分

>嫁より『釣ってくるな!暫く魚要らない』の指令

干物作りましょう。
>ん〜微妙なサイズのマゴチ
これマゴチ?

投稿: ムッタ | 2010年9月24日 (金) 20時07分

ムッタさん


出漁の翌々日には旅の空の上だったもので、冷蔵庫の在庫は極力減らす指令だったんで、釣果調整しました。(どの口が言ってるんじゃい)

マゴチはペットボトル大の微妙大きさでした
大きいメゴチかぁ?


投稿: しんご | 2010年9月25日 (土) 19時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11漁目【20100918】何五目?? | トップページ | またまたピューっとひとっ飛び »