« 見上げれば雲も秋ぽく | トップページ | 15漁目【20101024】動力船 »

2010年10月 3日 (日)

13漁目【20101003】ゴマサバ祭り

先々週のホーム偵察後、初の出漁であります。

北風が吹きそうな天気図でしたが、現着してみると・・・・

やはり吹いてます。

ど~しよ~??暫し、5秒ぐらい考えて出撃準備開始。

20101003_61704_0002

沖の沖の遠~い根までは無理ですが、近場1キロ沖ぐらいの根なら何とかなるでしょう。


今回は完全フル装備、荒れた海でのフル装備の弱点の点検も今回の兼ねております。


7時にポイント到着。風速5M/Sを超えてますね。

荒れていて、ナブラもまったく判りませんが沸きそうな場所のアタリをつけてアンカーリング。


20101003_65813_0003


先ずは、コマセ+ウィリーで攻撃。

時折通過する群れの棚にあわせて仕掛けを落としてみれば・・・・


20101003_71021_0004

アタリ!!一丁上がり!!




とはいえ風はドンドン上がってくる一方。

20101003_81220_0005

ウィンドサーフィンが斜めになってカッっ飛んで行きます。

でっ、二丁上がり!!

海は大荒れ、魚も大荒れ!

居ましたね~やはり

釣れる、バレる・・

20101003_81327_0006


バレる、釣れる・・・

一荷でも!!
20101003_82102_0008


風も、危険域に入り、コマセも切れたので、9時には撤収

スパンカーを畳んでいてもケツが振られて流されながら片手漕ぎだけで浜に漂着。

20101003_94041_0009

結構、2時間チョッとの出漁でしたがヘトヘトでした。


20101003_135938_0010
家について数えてみれば9尾。よく釣れました。



ここのところの苦行の様な捌き修行で手早く綺麗に出来るようになりました。

20101003_142822_0012


捌いて気づいたのが、三浦半島相模湾側のサバから出てきた餌は『シラス』
こっちの東京湾側から出てきた餌は『イワシ』
追っている餌が違うのですね。


20101003_155223_0014 今回は『つくね』にしてみました。
身をスプーンで皮からはがしてから、少し包丁で叩いてミンチ状にして捏ねるだけ、味付けはお好みなんでしょうね。

20101003_160308_0015 今回は、晩御飯が鍋なんで、一度『蒸し』てから鍋に投入するまで待機させときました。

この状態で冷凍して置けばレンジでチン!でもすぐ食べれますね。

他の料理にも使えそうです。

|

« 見上げれば雲も秋ぽく | トップページ | 15漁目【20101024】動力船 »

出漁」カテゴリの記事