« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月29日 (木)

【6漁目20110925】追記版 渋いけど…

一度携帯でアップして、写真貼りなおして、追記してます。

今週(もう先週の話)も定点観測です

現着するとかなりの風出てます

北東風…厳しい季節の到来ですね

沖から吹いてるんで少々キツくても浜に押し戻されるだけなので出艇します

これが北西風だと中止です
沖に流されちゃいますからね

Imgp1523 漕ぎだせば、やっぱり風強し迎え風5メーター超えってところですか

当然、沖にのまた沖までは無理なので1㎞ちょっとの根を目指します

久しぶりの苦行漕ぎ
鈍ったカラダがギシギシ音たててます






やっとこさ根まで到着
アンカーリングするのに、根の風上で停泊
アンカーの支度をしてる間に一気に風に押し戻されます

アンカー投下して、ロープ伸ばせど根からは大ハズレ荃

魚探を見れば底はフラット

再チャレンジは面倒なんでそのまんま、漁開始

Imgp1522 かったくりマシーンを起動させ一時間ぐらいシャクリ続けましたが魚も集まらず、コマセの浪費するだけ

同じ釣れないならと、かったくりは放棄してウィリーに転向

艇の揺れに任せてホッタラカシ釣法です

タマにコマセ補給して、棚変えたりして更に一時間…



ビビっビョーン

ヨッシャup

走りますdash

ワカシではなさそう

サバか・・・

揚げてみれば・・・・






Imgp1527

カツオくん

マルちゃんでした

青物が全く入っていない訳ではなさそうですね

気配がない割りには上出来です




しかし、その後は全く続かすコマセ切れにて終了

偵察員が偵察員と鉢合わせした感じですね

復路は風に流され、ほぼ漕がずに上陸
Imgp1530

上陸後、馬に囲まれるオマケが付きました

【6漁目20110925】渋いけど…

【6漁目20110925】渋いけど…



家に戻り、ひとまずソーダーは適当にヅケにしまして、背骨周りを炙ってカレー粉まぶして・・・

よし!ビールって思ったら・・・

車で出かける用事が発生!!

諦めきれず捻りだした究極の代替品が・・・・

Imgp1538

りんごジュースを穀物酢で割る?
穀物酢をりんごジュースで割る?

アルコール分は全くありませんが、刺激物としてはアルコールと同等もしくはそれ以上

なんたって酢は『醸造』ですから日本酒と同じ製造工程です。

てっことは親戚です。


ビンの裏ラベルを見てみると・・・

Imgp1539

『原材料のアルコールは醸造工程で酢に生まれ変わります』と記されているじゃないですか!!

人間、根拠がはっきりしていれば納得できるものです。

結構いけます!

下手なノンアルコールビールより断然刺激的

何より口の中になんとなくアルコールっぽい味が残るのが本物の味わい


ノンアルコールビールに酢いれたらいけるかも・・・・




そんなこんなの6漁目でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

5漁目【20110918】敵艦隊未だ現れず・・・

先週に引き続き、今週も出漁であります。

今日は本業のカヤックでの出漁。

そろそろホームである三浦海岸(菊名)に青物が入ってくるころなので、現場パトロールであります。

先週、有り得ない程の大漁だったので、今週は有り得ないことに絶対条件として、「釣ってはいけない」条件
での出漁であります。

「釣っちゃたら冷蔵庫に入りきれなくて尻尾はみ出ちゃうじゃないですか・・・・」

何年かに一度?一生に一度しか居えない台詞であります

今日の天候・海況は・・・

沖縄方面に台風15号

小笠原方面に台風16号

土曜日は15号絡みの風がはいり続けましたが今日の朝にはぴたりと止み
その代わりに16号のうねりが入ってくるという微妙な天候・海況


止まる風はともかく、問題はうねりがどの程度か・・


予報では三浦海岸は波の高さ1m以下
微妙です。

波打ち際で1mの波を食らったらアウトです。

この辺が何度経験しても現場に行って見て判断しないとわからないところ。





っで・・・・!!

現着 6:00

波・うねりの様子をひたすら観察した結果、セットの間隔を間違えなければ出艇可能


20110918_63038_0051

出艇 6:30

何回かのうねりをやり過ごし、おりゃ~~~って感じで無事出艇


次の大きなうねりが来るまでに必死に最初の50m漕ぎます。

何とかうねりの影響のない地点まで到達すれば、そこは・・・・

そこわ・・・・

そこわぁ・・・・

そこわぁぁ・・・・

20110918_70908_0054 凪・・・・

生体反応の無い凪・・・

ちぃ~ん

気配なし。

どうも坊主道を極めると釣れない日がひと目で判ります。

そりゃ当たり前のことで・・・





経験値が釣れないほうが多いだもの・・・海しかみてないから


釣れた時の海況なんて覚えてないもん・・・舞い上がってるから


ひとりボケ突っ込みをしても始まりません。

20110918_70916_0055 こんな時は文明の利器。ハイテク電子機器を頼りに・・・


GPS。近場だから意味なし。
魚探。反応なし。


まだまだ青物回って来てないようですねー。

あっ。そー言えば靴、新調しました。3年使った穴あきマリンシューズをファンキーな
オレンジマリンシューズ500円に新調。これで5年は履けますぞ。



ところで釣りの話は?


へっ?


今回は偵察パトロールなのでジギングセットのみ。

凪で、ナブラなし、水深10m。


へっ?釣り?

なんですの?

天気良かったですよー



釣り?

漕ぎに行っただけですよ。

20110918_70938_0058

いや~気配の無いこと無いこと・・・

たまーにナブラっぽい動きもあったんですがどうもボラの群れ。

まだまだ夏の海って感じでした。





20110918_84819_0059 っで!!撤収ですが・・・今日のうねりで接岸です。


岸際100m以内で20分ぐらい暫し観察


そろりそろりと岸に近づいていきます。


うねりで岸が目視できません






三浦海岸じゃあんまりこんなこと無いですからね~。チョイ緊張ですね。

デカイうねりを何度かやり過ごし・・・


うぉぉぉぉ しゃぁっぁぁ~漕ぃげぇぇぇぇ!!sign03

一気に漕いで強行接岸。

なんとか沈せずに上陸。

20110918_85516_0062

上陸して艇を波の来ない安全地帯まで引っ張り上げて一息ついて波を見れば大きなチューブができとりました。



わぁ~被らんでよかった、良かった。









ってことで。5漁目は坊主でした。おしまい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

速報です

速報です

三浦海岸 魚影なし  
 
 
 
 
うねり高し
 
接岸注意

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

4漁目【20110910】高いけど・・・釣れるもん・・・

会社の仲間と遊漁船での出漁です。

会社の仲間といっても自分だけまったく違う部署で、他部署の行事に勝手に参戦しております。

6時30分 江ノ島近くの腰越漁港は秋田屋さんに集合であります。

到着6時15分 すでに全員集合。私ペケ到着

出船7時でしょ・・・早いって来るのが・・・

でっ全員揃ったので乗船ってことに。

Imgp1458 江ノ島を抜けて一路進路は西へ

どこに着けるのかと思いきや・・・















Imgp1437 茅ヶ崎沖の烏帽子岩周辺


遊漁船大集結してます。

よく見れば葉っぱのようなカヤックが・・・ちらほらと船団に負けじとシャクッてますねー
(このブログを見て心あたりのある方は御一報を!何もでませんが・・・)








っで、烏帽子岩の西側500メートル近辺に停泊して船長の指示が上から20~15Mでよろしく~ってでたので、さー行くぞってばかりにカッタクリ開始


かーちゃんの為なら~エ~ンヤコ~ラ・・・♪と~ちゃんの為ならエ~ンヤコ~ラ・・・♪

全然きません。

船中、皆きません。 たまに鯖が来る程度・・・

他のカッタクリ船、ジギング船、ウイリー船まったく湧いてる様子なし・・・・



Imgp1441 さすがの船長、お客さんを坊主で帰らせるわけにもいかず、場所移動を敢行することに


ついた先は烏帽子岩の東2キロぐらい

この辺がカヤックと違うところでサッサとポイント移動出来るのが動力船の魅力ですね。





Imgp1444 船中一同、『大丈夫ここ、ココもだめなんじゃね』と心で口に出しながら叫びつつ仕掛け投入



再開5分後・・・各自がばら撒くこませが効いてきたのか、船中でポツリポツリとワカシがあがり始めます。









Imgp1439 それから数十分・・・怒涛の釣れ釣れタイムに突入であります。


今回は仕立て船なので各自思い思いの仕掛けですが基本はウィリー。手回しがいまいちよろしくない。



対して私、カッタクリ仕掛けを1.2mのロッドにデカイリールつけて50号の錘対応にして望んでおります。





Imgp1440 鉄火面にコマセ→投下→しゃくり上げ→再度投入→しゃくり上げ→水深5mでヒット→手元でブッコ抜き→鉄火面にコマセ→投下・・・・・

手回しがの異常な速さと、しゃくりやすさ、取り込み易さ、ステンレス製鉄火面のピカピカ集魚効果であっという間に9本あげて本日は打ち止め








イナダ、ワカシとはいえダブルで一荷だとかなりハードでしたね。



Imgp1465 外道でカマスがついて朝ごはんのお供もゲット


やっぱりポイントは連れてって貰うのが確実ですねー


ってご機嫌で午前中散々釣って、家に到着すれば・・・・







Imgp1464 地獄の捌き千本ノックであります。

刺身・酢〆で食べたけれは三枚におろして骨の除去は必要。

疲れた体で泣きたくなるようなさ作業ですよね。

こんなに釣らなきゃ良かった・・・・って、いつもの貧果を忘れた振りして贅沢に嘆いてみたりします。







Imgp1471 久々に・・・一年ぶりぐらいですかね。よく釣りました。


ちなみに昨シーズンはワカシの顔見てません。












Imgp1474

刺身・ナメロー旨めー!!














Imgp1476

でも何で今日は栗ご飯なの・・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

9素振り目【20110829】三浦方面波高し

chick一週遅れの記事であります。


そもそも記事になるか怪しいもんですが・・・・dash


月曜日(8/29)に休み取って出漁〜って計画したんですが・・・・


んで、日曜日に台風のウネリはどうよって、三浦海岸に行って見れば…


( ̄・・ ̄)沖にチューブが…wave

がびょーん(゜∀゜;ノ)ノ


休み取ったのに…ダメじゃんdown



暫し思案して、月曜日は三崎港で遠投カゴでサバでも狙っちゃおーって、upモチベーションを立て直したであります


して、翌日


気合いをいれて4時前には家を出発


小一時間で三崎港到着して、チャッチャと準備して…note


おりゃーって、①振りnote

とりゃ―って、②振りnote

そりゃ―って、③振りnotes

ゼィゼィdashp(´⌒`q)


④振り⑤振り⑥振り→→→→省略→→→②⑤振り?ぐらい



タマギレ、餌切れ、心はみじん切りheart03

20110829_80031_0097


カタクチイワシ1尾のみ


変わりません。寸分の狂いもありません


坊主街道は今日も真っ直ぐであります




しかーしthundersign03



な~んて事はぜーんぜん織り込み済み


伊達に坊主の道は極めててませんscissors


前の日からコンテンツ用意しときました



日曜日にスーパーにふらりと行って甘鯛が半額で300円で売ってたのでゲット


そんで、『甘鯛の酒蒸し』を作ったみたであります

①魚の内蔵とウロコを取ります

20110828_195226_0086

②フライパンに割り箸を置き耐熱皿を置きフライパン側に水を入れる

耐熱皿に料理酒、みりん、醤油を適当に好きなだけいれる












20110828_200425_0088

昆布を敷き魚を乗せて・・・・
(って書いてますが。。昆布忘れてる)
















20110828_201411_0090


その上にネギをこれまた適当に乗せる














        
20110828_201432_0091_2

③あとはフタをして10分ぐらい中火ちょっと下ぐらい蒸す















20110828_203136_0096④んで、酒蒸しの完成です

お手軽料亭の味

極めました、完璧な坊主道punch

復帰したのに復帰できないこの辛さ・・・・










来週こそはと思えども・・・来週は遊魚船で出撃です・・・






































| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »