« 2011年11月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年1月

2012年1月29日 (日)

今頃・・・あけおめヽ(´▽`)/

ヽ(´▽`)/今更ですが、あけおめです。

2011年は殆ど更新もせず終わっちまいました。

地震もあったりしてカヤックもあんまり行けませんでしたねー。


2012年は活発に行きたい気はしますが、多忙はまだまだ続きそう・・・

只、さっぶいっすからねー。なかなかカラダが動きません。


かといって何もしていないわけでもなく。

海岸に行って投げてみたりはしている訳で。。。。


只、錘に餌つけて投げてるだけなんですが。

まぁ。今年も暢気にぷかぷかであります。

Imgp16132






あんまり寒いんでジグヘッドのワーム拵えたりして・・・

意外にワームっていいんですよね。なんてったってコストパフォーマンスが最高です。

上手くまっすぐ刺せないのが困りものですが・・・そこは弱ったベイトがゆらゆら泳いでる演出ってことにしちゃいましょ。

Imgp1623





2010年末期から2011年シーズンに使っていたカッタクリマシーンの改修もしてたりして・・・


改修①
 カッタクリの太っといラインを負けるリールを新調。

改修②
 ロッドのグリップの交換 いいキットがあるんですね。
 安いし送料込みで2000円ぐらい
 プロックス(PROX) 8mm 手作りキットグリップV2 TC

 好きな長さに切断できたりします。


ロッドが130センチと短く、それに伴いグリップが短すぎていまいち扱いにくかった
グリップを交換してみました。

カヤックのときはまだ短くても良かったんですが、遊漁船のときは脇に挟めないのでちょっと辛かったんで・・・


通常の160センチのロッドだと
竿先からグリップ部まで120センチ、グリップ部分40センチってとこですか


これでほぼ理想とおりの形状となりました。。
長さ160センチ
竿先からグリップ部まで100センチ、グリップ部分60センチ


50号のステンレス鉄火面を振り回すのでこれぐらい極端なロッドが必要になっちゃいました。
 
 
 
 

Imgp1624



極短ロッドなので取り回しはかなり楽です。もともとカッタクリは繊細な釣りでは無いので、これぐらい、大雑把な道具がちょうどいいような気がします。

あとは・・・魚が居れば・・・・なんですが・・・

今年もこんな感じで坊主修行に励みます。。

あぁ~NHKでこないだイャな感じの特集をやってました。
http://www.nhk.or.jp/special/onair/120115.html

東京湾に蓄積する放射能だそうです。

言われてみりゃそうですね。たまりますね東京湾。関東平野に降り積もったのが全部流れ込むんですもんね。

今後、ちょい気にしなきゃいけない問題なんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年4月 »