« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月20日 (木)

ハードロックカフェin北京

籠城してればしてたで、飲む場所は見つけるもの
 
ホテルの唯一の日本食レストランではボトルキープ
 
 
会社名としんごって書いありますから、お店に心当たりが有る方は勝手に飲んじゃって下さい
 
 
 
ホテルの一階から隣のハードロックカフェに抜けるドアを発見
 
転覆隊のコウハン長としては開けるべきドアと認識
 
 
あんまり写真とれないけどドアの向こうにアメリカがありました
 
 
ざっと見渡すとアメちゃんが殆ど、←彼らの養老乃瀧か?
ローカルバラバラ
 
 
気の効いたローカルなんでしょうか?
 
 
そーいゃ、この国タバコ吸いには面倒な国でレストランとかは基本的には吸えないんだけど、弾力的にルールを店ごとに解釈してて、ここは照明が落ちたらいいよ。だそうです。
ようは暗くなったらいいよ
ヽ(´▽`)/  って…中学生か?儂
 
いろんな国でハードロックカフェってあるけど、ここはアメちゃんの居酒屋なのか?はたまた疎界なのか?
今日じゃなくて昨日このドアを発見してたらもっと面白いことが有ったでしょうね
 
 
 
 
って書いてる今はやっと北京空港
やっと帰国です。たった四泊五日だったけど、やたら長く感じる滞在でした
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月19日 (水)

北京の4日目『今日は祭りか~い』

結局、昨日は様子見がてら昼過ぎまでホテルで待機。

爆発的な騒乱にはなりそうも無い(当局が抑えきっている)とのこちらの駐在側の判断で午後から現法へ移動しました。

途中問題の交差点を通過したときの写真

Imgp2547

かなり手前で道路封鎖してデモ範囲をかなり限定しているようです。

イメージ的にはお祭り会場に繋がる参道って感じです。
ぷらぷら三々五々会場に集まっているってとこですね。

現法について小一時間したところで、夜間にもデモが起こる可能性があるとの情報で16:00には撤収するようにとの指示。

なかなか予定が消化できませんが、滞在2時間で余計な修飾語は省いて早口言葉で無理無理予定消化。

ただ、こんな日なのでネットが繋がりにくいこと・・・

今日も引き続き警戒しながらの業務であります

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年9月18日 (火)

北京の3日目

篭城日記であります。

Imgp2539

篭城に備えてまずはビールとツマミとカップ麺

飛んで火に入る夏の虫・・・とはこのことでホテルから出れません。

=============→仕事場
  ホテル   II
         II  ←この道封鎖(デモ行進)
         II
         II
         II
         II
         II
         II
         II
         II
         II大使館

タイから北京に入った訳ですが、やっぱりダメですね。
身動きが取れません。

昨日は土日の騒ぎの中休みってとこで今日は記念日なんでお祭りの本番のようです。

昨日、仕事場のビルも17:00には閉鎖する旨連絡があり、仕事も途中で打ち切り、今日は状況を見る為に午後から仕事場に向かう予定。
かといって状況が良くなる可能性は低く、恐らく今日はホテルで篭城になる感じ。

仕事場に入ってからお祭りが盛り上がっちゃったら出れなくなりますからね。

Imgp2541

問題は、封鎖している道路の阻止線を越えて盛り上がった群集がホテル前の幹線道路の溢れてしまった場合と考えられます。
こちらの当局も幹線道路と封鎖している道路の角には昨日の夕方から人員を増強していて、突破されないようにしているようです。

写真は上記T字路の角あたりです。

Imgp2542

既に大使館前は人が集まり始めてるらしいですね。。。(情報元が日本経由のNHKのBSとかインターネットしかないんです。)

おまけに自分の部屋からは主戦場方面が見えないので、何が起こっているかがよくわかりません。

同僚の部屋からは少し様子が見えます。

Imgp2544

昼過ぎぐらいが大盛況になるのでしょうか????

アメリカの国防長官さん御一行さまも来るようで、ホテルにはアメリカ軍人の姿もちらほら見えます。

当局もこっちまで群集が流れないように意地でも阻止するんでしょうね。

それこそこっちまで流れてきたら100年前の義和団の乱の時の『北京の55日』になっちゃいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月17日 (月)

北京の熱い日

北京の熱い日

先週から海外出張中であります
 
先週まではタイにおりまして至って順調に予定をこなしておりました。
 
 
日曜に移動なので、土曜の週末はメンバーと一緒に釣り堀なんて行ってみました
 
 
 
そんなノンキなタイを離れて昨日から熱い熱い中国は北京に移動してきております
 
タイからではこちらの状況もあまり掴めず、とにかく行ってみるべ…って入ったものの
 
第一日目の今日は午前中→午後の早い時間まではネットも繋がり何とか予定を消化してたのですが、3時を過ぎたあたりから、ネットも繋がらなくなり、会社の入ってるビルは夕方には閉鎖するので退去するようにとの連絡
 
して、明日は天王山な日、恐らくホテルに籠城となります。
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月11日 (火)

『9漁目』…秋が来たぁヽ(´▽`)/

忙しさにかまけて記事アップサボってます
とわ言うものの浮いて居ない訳じゃぁなく
こんなんが出たりして降りました
只、なんせ仕事で海外ツアーの真っ最中なんでなかなか天気と休みが合いません
合間見つけて海まで行っても…

Blog
台風の余波でビックリウェーブが出来てたりして、竿一本にメタルジグ一個で無理矢理沖まででてサーフィンしながらキャストしてみたり…
その翌日にはフィリピンにいてワケわからん記事の新聞みて苦笑ったり
(刑務所で誘拐は無いよねー。。。普通。。)
んで、帰国して合間に浮いてみて…

おぉ〜出ましたぁ

Kawa_2
でも、掛かり方が…スレでもなく…上手いこと縛って絡み掛かり
んで、暫くしたら…
グニョ〜ン
おぉ〜遂に出たぁ

Saba
こっちの海にもやっと秋の幸がきましたよ
来週辺りからそろそろ有望ですね

Kayak
でも…今から…また出張(゜∀゜;ノ)ノ

10日間ほど大陸を彷徨してきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »