« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月22日 (木)

【15漁目】くやしーぃ\(*`∧´)/

仕掛け一式です。新調です。

ラインも新品に交換。

Imgp6426


天秤にカゴにラインなんの変哲も無い仕掛けですが、それには訳が・・・


ボラの大群に出会った11月4日。

またまた性懲りもなく翌週11月11日出漁でやんす。

バッチし夜明け現着。

Imgp5679

綺麗な朝焼けであります。
海も穏やか・・・

漕ぎ出だしてみれば・・・白波の・・・白波の・・・びゅ~びゅ~

沖合い4キロのポイントまで漕いだもののののの・・・

無理!


どうも今年は海の荒れ方が違います。沖のポイントで操業できまへん。

一度沖まで出ちゃうと戻るの大変です。風と波を横から喰らうんで軌道がずれちまいます。

Imgp5689

そうこうしながら、少し風裏になる地点までもっどってアンカリング。

出艇から2時間漕ぎっぱなしでした。

最近同じ風景の写真ばっかりになっちゃってます。
風が緩いってもこんなうねり。なかなかキツイです。



ほぼ諦めモードで仕掛けたらして漂ってたら・・・・

ぐにょん・・・

なんともテゴタイの無い引き。

上がってきたのは・・・


Imgp5695

サメ(◎´∀`)ノ

弱っちぃですなぁ~

Imgp5691

歯も無いし。

軟弱サメをリリースして、まったく手ごたえのある奴はこの海には居らんのか!!ひとり息巻いていたら・・・






ガガヵ”ヵ”・・・

突然きました。竿先は水面に引き込まれ。。。。


ぷっち・・


げっ


バレタ。


じゃ無くて・・・ラインが切れた   モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!


ハリスじゃなくて、仕掛けごと消えて無くなってまふ。



負けました。。゜゜(´□`。)°゜。

この日も惨敗であります。


敗走するかの如く漕いでやっとこ上陸。艇も心なしぐったりして終了。

Imgp5697

なんてことが有ったので仕掛けが新品に。
ラインは2号から8号に。
細いラインで楽しむな~んてことはもう止めです。


11月17日には続きません。天候不順につき一回休みです。













| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月20日 (火)

【14漁目】遂に群れに遭遇!!・・・えっ?

先週の大風のリベンジです。11月4日の記録です。

って言いながら出漁前日(11月3日)は埼玉の入間で戦闘機観戦でありました。

4時起き5時出発。釣りと同じ時間帯です

Img_2205


イナダの群れにジクを撃ち込むが如く、ブルーインパルスの群れに連射?連写連写

Img_2318
時速500キロ以上の飛翔体を望遠レンズで捕らえるのはナカナカ難しいものです。

撮った枚数2000枚以上。フイルム時代には考えられませんでしたな。
その当時撮ってももフィルム20本=200~300枚でしたからね。

6時間一度も身動きもとれず直立のまま立ちっぱなし・・・足ガタガタ。


そんなことで体力消耗して翌日は朝も早よから?夜明け前からまた出漁。

今日こそは風も無いはず・・・

海に着けば・・・

Imgp5056

おぉぉ・・いい感じ

って・・・ドンブラこっこ漕いでったら・・・

ぎぇ~ぎょぇ~

写真撮る余裕もありまへんでした。

沖合い2キロから北東風が吹き抜けて体感10キロ程度。アンカリングはしたものの移動時にアンカーをロスト。早々と撤収。

風に押されてダラダラ漕いでると・・・

Imgp5058




なにやら水面が騒がしいじゃありませんか。

それー漕げ~って接近してメタルジグを投擲

ぴゅ~どぼっん~!!

Imgp5060


ん?反応無し・・


そこらじゅうでボイル状態

遂には目の前で・・・

Imgp5061

ボラ・・・・

ボラ・・・ボラ・・・ボラ・・・ボラボラ・・・ボラボラボラボラボラボラボラボラ

ボラボラボラボラボラボラボラボラボラボラボラボラボラボラボラボラボラボラボラボラ

ミサイルのようにボラが飛んでくる状態。

ヒッチコックの鳥ってありましたけど。ボラってのも怖いです。
なんせ自分の周り半径10m以内で同時に何十尾も跳ねるんです。
それもデカイ!!50センチ越えの特大サイズ

空中がこれですから海中はもっとキモいことになってました。

ボラの顔が数千こっち向いてるんです。進んでくるです。

Imgp5063
これ。イワシじゃないんです。ボラ。それも巨大なの

中にはラッシュで避け切れなくてカヤックに衝突しでドカドカぶつかるのも居たりするんです。

艇のなかに飛び込まれても困るので早々に退避。

地方によっては美味しくいただくようですね。この辺のはどうなんでしょうかねー


ってことでボウズで終了でした。

Imgp5075

そして11月11日に続く・・・



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月17日 (土)

【12と13漁目】なかなか上手いこといきません

なかなかブログに手がつけられません。

っと言うのも携帯からスマホに変えて文字入力が下手くそになってしまい書くのに難儀しております。

今まで、通勤の電車のなかで携帯で書いて原稿にしてたんだけど、その効率が非常に悪くなってしまった訳です。

さて、言い訳はここまでにしてカヤックです。

これもまた、休みと天気がなかなか合わないですね。

先々週にやっと出れて前回の成功メッソドを踏襲

まあそこそこな結果が出ました。このときはカメラ持ってかなかったんですね。



んっで、そのあと月曜から水曜まで上海出張

戻って、10月27日土曜日出漁

予報は風速5程度。

っで着いて見たら風速5は超えてそうな雰囲気

でも、え~い!出てしまえって出たものの

波が…

風が…

うねりが…

漕げども漕げども進まず。

Imgp4218




それでも沖合い2キロぐらいまでは進出

前回の帰りにイナダが舞って飛んでた海域

アンカー投下~

あぁ~

沈まないぃ~

艇が流されるスピードが速くてアンカーが浮遊

Imgp4215


それでもアンカーが着底したのでどっかで掛かる思ったけど、延々走錨状態

流されて流されて、結局ブイのラインに掛かって停止


さ~て、今日はカッタクリ攻めじゃ~

始めたものの、…うねりはあるは、波は被るは…何をやってるかわからん状態

Imgp4227
さすがに水平線の向こうが見えなくなるうねりは慣れてるとはいえビビリます。

スパンカーでうねりには正対してるけど、時折タイミング悪くうねりがブレイクする位置に居ると水の塊が頭上から降ってきます。


おまけに周りはウィンドサーフィンが乱舞して、いつ衝突されてもおかしくない状況。

さすがに限界を感じて撤退。

いやぁ疲れただけでした。

Imgp4239



上陸して問題がひとつ発生

コマセが1ブロック余ってしまってます。


この日はガッツリカッタクリのつもりだったんで、勢い勇んで2ブロック買っちゃってました

捨てるわけにもいかず、かといって半解凍したオキアミを家の冷蔵庫に入れる訳にもいかず…


Imgp4238_2


う~ん(´Д`)渚で暫したたずみ…

(⌒‐⌒)!!!!

おかっぱりに行けばいいじゃん!

決断したら行動早いです。

上陸1200→自宅到着1300→カヤック等片付け1400→その他もろもろ再出撃1500→現着1600

再出撃はイワシでもと思い嫁も同行

嫁分の仕掛け用意して、はいどうぞ…

自分の仕掛け用意してると…釣れた~っと嫁の声
あぁイワシは簡単だね~って見たら…なんと…

メジナ…お持ち帰りサイズ

ビックリでした。

その後はパッタリでイワシは出ずネンブツダイばかり

サビキは諦め秘密兵器のボウズ逃れ投入

あらあら…釣れちゃった。

シマイサキ

そんなんが来たとこで体力も続かんので終了~

Imgp4265




釣りってこんなもんねって日でした。

して・・・翌週11月4日に続く・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »