« 2012年12月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月26日 (日)

四漁目【20130526】&壱細工目【舵(スケグ)】

この時期に出張もなく日本に居れば、当然休みとなれば出漁です。

Imgp3153

毎度、同じみの写真から。


とはいえ・・・・この時期はあんまり釣れないんですよね。いやいや・・いつもですね。

いわしは居るけど青物は回ってこないですよね。

んで、青物などと煩悩を捨てて、シロギス釣れればいいかなっと、心を入れ替えました。


流され釣りなんですが、朝方は風が強くて、流される速度を漕ぎながら調整。

意外にいいかもですな。ただ、ロッドワークは全くできませんが。。。

Imgp3154

場所によってはカサゴ?悟りを開くとこんなことになるのでしょうかね?

Imgp3157

ポコポコって釣れたんでさっさと終了~煩悩がないと撤収も早いです。

たまには撤収の写真を変えてみました。
車がさがっちゃうんでつっかえ棒してみました。








結果それなり。

Imgp3159

して、翌日。今日ですな。さっきだけど。

午前中に免許の更新に行ってきたんで、午後が半端な時間になっちまいましたんで工作の時間になりました。

ここ一年頭の中で悶々と『舵』ってどんな構造なんだろかと考えおりまして、実際にミニュチアで作ってみたら、わかるかなっと思って作ってみました。

コマ送りで・・・
Imgp3281

こんなん作って削って。

Imgp3283_2

こんな部品になりまして

Imgp3285

ちまちま削って丸くして・・・・


Imgp3286

さらにこんなん削って。

Imgp3287

組み付けて見るとこんな感じ。

さらにホゾ切った部品作って・・・

Imgp3288

艇にセット。艇???

Imgp3290

イメージこんな感じ。全くサイズがあっていないですが、基本構造は良いようですね。
舵も左右に振れそうです。

Imgp3291

跳ね上げもいけそうです。

Imgp3292

可動部分のアップ。頭ん中でずっと考えていたより、実際に作ってみるとシンプルですね。

数千前に舵を考えた人もこんな感じで思考錯誤したのでしょうかね。


近いうちに実物を作ってみましょう。





























| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月19日 (日)

2013【壱、弍、参漁目】・・・・シーズンイン

五ヶ月ぶりのアップです。

長い冬眠してました。5月の一週目に冬眠から覚めて立て続けに3週続けて出漁してみました。

ってことで5月4日壱漁目

Hdr_00057_0




天気はまずまず、ただ、なんせ五ヶ月ブリなんでカラダが鈍ってます。そう遠くまで漕げないので近場でちまちま・・・・

Hdr_00062_0




まっ、シーズンインの調整中ってとこで2キロ沖ぐらいまで漕いでグダっとしてました。









シーズン初物はハタでした。大きさは内緒( ´艸`)
Imgp2811




弍漁目5月12日
この日も風もなく穏やか。ちょっとうねりは入ってたけどまずまずのコンディション。
1
フル装備で出かけたものの渋ーーーーーい。
鰯が大群で入ってるんですけど、の子は全く姿みぜず。


20130512_112424_hdr






イワシはシラスを追っかけて群れて入ってくるのですかね。
イワシの群れに突入するとシラスが”寄らば大樹の影”と言わんばかりに寄ってきて避難してました。
網があったらスクってましたねー。

っま、そんなんで釣果も乏しくっ撤収

Hdr_00084_0

話は変わりますが、最近スマホに変えまして、スマホのカメラのHDRってのに凝ってます。
露出を変えて3枚写真を撮って合成する技術のようです。

乏しい釣果もほーら(^ω^)この通り

Hdr_00087_0

 
シロギスが高級魚にヘンシーン。ピッカピカ




して参漁目5月18日 昨日ですね。

Kimg0403




参漁目は釣り船で出かけてみました。大磯、二宮沖でアジ船


Kimg0404




いやー揺れる揺れる・・・天気はよかったんだけど、後半大荒れ。

鯖を避けてアジだけ釣るのが難しこと。

船頭さん曰く、餌(赤たん)付けると鯖が食っちゃうから、針だけで落としてねー。

騙されたつもりでやってみると釣れるんですね。針だけで。

試しにワーム付けたら叱られました。
落としてる途中で鯖が食って走るからお祭りの原因になるって。
イマイチ釣れる釣りの経験が少ないもんで、つい余計なことしちまいました。

Kimg0408




釣果はまずまずで、近所に配って、我が家の分は干物。

昨シーズンは出張多々であんまり出られませんでしたが、今シーズンは国内メインなんで出漁の機会も増えそうであります。

Kimg0407
すでに日焼けも三段目ヽ(´Д`;)ノ



| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年6月 »