« 2014年1月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月25日 (月)

試験航行【第2回目】艤装の確認

先週は法事の為、試験航行はお休み。

今週は休みを取っての第二回試験航行

Imgp7018


魚探、アンカー、パラアンカー、ロッドフォルダー、

船体がスリムなのでなんかごちゃごちゃしちゃいますね。

今回はシングルパドルも用意。

シングルパドルはアウトリガー特有?の後方からの風を受けたときのアウトリガーと逆方向に曲がってゆく挙動対策。

バウ側に試作スパンカーも用意。


アンカー用滑車。本来なら船首につけたいとこですが、構造的にさらに強化する必要がありそうなので、アウトリガーのアームに艤装
Imgp7020

なーんかごちゃごちゃ。ロッドフォルダーの位置がいまいち。
魚探のアームはいい感じですね。
Imgp7022

ゆっくり漕いで時速6キロ平均ってとこですかね。
難なく沖合い4キロ付近まで余裕で到着


アンカー、パラアンカー、スパンカーのロープがどうも上手く整理できてません。
今後の課題ですね。


北西風が吹き吹き出したので帰りは追い風。

進水式時の課題の追い風対策の試作バウスパンカーとシングルパドル

上手いこと風に乗って右往左往せず直線で帰還

Imgp7028
スターン側にもバンジーコードでシングルパドルの置き場を用意する必要あり。

ロープ類をどう整理するか・・・・

コマセ置き場もねーーー。

課題はつきません。








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月13日 (水)

試験航行【進水式】アウトリガーカヤック

 ついに完成♪アウトリガーカヤック 1407933319887.jpg 昨日、進水式やりました! 1407933323016.jpg ばっちり浮きました。 迎え風5m程度で時速7キロは楽勝。 アウトリガーの安定性も完璧。 航行の抵抗にはなってませんね。 1407933324326.jpg ただ、風の中で停まると風に向かって真横に向くですね。 ここが次の課題になりました。 追い風で航行すると段々風に対して横向きになってしまうんです。 1407933325680.jpg 船尾側に多く風を受けてしまうんですね。 船首側にスパンカーが必要って事ですね。 また工作です。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年9月 »